見出し画像

深夜のギルティ夜食の決定版「めんたいこパスタ」

夜食ってやめられないよね……

夜中にちょっと小腹が空いた。
でもいちいち作るのはめんどくさいけど、コンビニに走るのは寒いし……とはいえ、あんまり材料もない。

いつも家にあるもので簡単手軽に美味しい夜食が食べられたら……!


な〜んて思うことありますよね。

そんな時には……そうそうみなさん、アレですよね。
せぇ〜のっ!

新しい夜食のご提案!

めんたいこパスタ!

あれ?違いますか?違いますかね?笑

でもめんたいこパスタおすすめなんですよ。
パスタを茹でて材料を混ぜ込むだけなので、作り方も簡単だし、洗い物も増えない

たま〜の休みのギルティなお夜食や、手っ取り早く食べたい時にめんたいこパスタ!どうでしょう!?笑
今日は僕なりの作り方をご紹介します。

彼女のうーちゃんと二人、深夜までガリガリお仕事してる時に「お腹すいた……」と一言。気分転換がてらキッチンに向かいます。

それでは作り方〜♪

①まずはパスタを茹でます。うちは14mmの細麺パスタなので茹で時間は4分。たっぷりのお湯に塩を小さじ一杯入れたらパスタを投入。一人前の目安は人差し指と親指でまるを作って持ち上がるくらい。茹でてる間にソースを作ります。


ソースに使うめんたいこはこれ!
うーちゃんが福岡出張で買ってくる福太郎のからしめんたいチューブ。チューブとは思えないほどつぶつぶしてて、ご飯のお供にもぴったり!トーストとかにのせて食べても旨そう……
なければスーパーで売ってるめんたいこチューブや普通のめんたいこやたらこをほぐして入れましょう。


汚ねえなあ……

めんたいチューブを豪快に二回し(普通のめんたいこを使う場合は大きさにもよるけど一本丸ごと)さらにバターを1片とマヨネーズをひと回し。(大体小さじ一杯くらい?)バターとマヨネーズは若干入れすぎてもまろやかなコクが出てより美味しくなるので躊躇せずブチ込みましょう(え?太る?ニホンゴワカラナイ)さらにめんつゆを大さじ一杯
ここにさらにほんだしを少々入れたら湯気と一緒にだしの風味がしておすすめです!今日は切らしてたので省略します……笑

③パスタが茹で上がったら湯切りしてそのままドーン!
できるだけ素早く!有無を言わさず!無慈悲に!ブチ込みましょう!
バターを溶かしながら麺とソースを素早く和えます。

あとはお皿に盛り付けます。
パスタでトグロを作りながら山を盛るイメージでパスタをお皿の中心に盛り付けたら、お好みで刻み海苔をふわっと盛り付けて完成〜

所要時間5分!
日本対ドイツのアディショナルタイムより短い時間でパスタが出来上がりました!

さて、お味の方は……?


うーちゃん「(小声)うまっ……」

はいっ!いただきました!
あっという間にぺろっと完食!お粗末様です!

ちなみに、たらことめんたいこの違いってみなさんご存知ですか?
実は、違いはないらしいですw
地域によって名前が違うだけらしくて、北の方ではたらこ。南のほうではめんたいこと呼ぶそう。
いや〜、日本語って、ほんといいもんですね

材料紹介

○パスタを茹でる時
・パスタ……1人前
・塩……大さじ1

○たらこソース
・たらこチューブ……大さじ2
・バター……ひとかけら
・めんつゆ……大さじ1
・マヨネーズ……小さじ1
・顆粒だし……ちょっと

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?