見出し画像

【今つらい人へ】スピリチュアル的な鬱病仮説【個人的な体験談】

完全に個人的な体験に基づく話で医学的根拠も、文化的根拠も一切ない話なんですが

鬱病を私が治した方法とか考え方を書き散らして行こうと思います。


ウツの結果

ウツの結果です。原因じゃなく。

ウツ状態ってどういう状態かというとスピリチュアル的には、波動が落ちすぎ。

つまり、波動を上げていけば鬱病治るのでは?と考えた。

じゃあどうやって波動を上げるのか、は正直人それぞれだ。

症状が違うし体質も違うし。

最初にやったこと


まあ私は、まず心を癒そうと思った。傷ついてるのは心だからね。

そして心理的な異常(つまり症状)の原因は

だいたい認知の歪み(成長途中の誤学習)

からきていることを知りました。

これを正せばいい。

つまり、この2つで波動が落ちるのだ。

・自己否定
・感情の溜まりすぎ(トラウマの解放)

方法は色々ある。

逆にいうと

自己肯定ができて、感情が解放されていれば...健康でハッピーなわけだ。

これが目標。

簡単ではないけどね。

現実と向き合うのは辛くて大変だったけど、でも効果的だった。

自分がどれだけ傷ついてきたのか、頑張ってきたのか、長い時間がかかったけど理解するようになって、行動も自分を大事にできるように変わった。

私はネットや本を見ながら自分でやったけど、症状が悪化することもあるから、絶対に死なないぞって覚悟してやった方がいい。セルフならね。

認知行動療法とかインナーチャイルド、暴露療法、タッピング、瞑想、ジャーナリング...
11歳で希死念慮が出て、21歳で通院始まって、治ったのが27歳。希死念慮がどうでも良くなったのが24歳。3年かかった。

信頼できる専門家...心理士さんに出会えたなら、宝くじと同じくらい幸運だ。

正直自分でやるしかない。

覚悟決めて最後まで生き抜かないといけない。

どんな過去があってもね。

症状が落ち着いてきたら

認知の歪みを癒し、客観的で健康的な考え方を身につけて、正しく感情を吐き出せるようになったら。

あとは日常でエネルギーをキープする方法を探す。

上げる行動をして、下げる行動は避ける。

私が上がるのは、睡眠、瞑想、ヒーリング、音楽、野菜を食べること、カラオケ、お風呂、運動、グラウディング、散歩、部屋にお花を飾る、教会へ行く。

私が下がるのは、週3日以上の外出、カフェイン、肉食、予定とやることが詰まること、一日中誰とも会話しない、頻繁な遠出、頻繁に他人と過ごす、天気、気圧、ストレス...


人それぞれだから自分に合うことを探したらいい。

注意点が、波動の上がり下がりはテンションの上がり下がりを意味しているわけではない、ということ。

私は薬で躁鬱になったこともあるけど、あれは鬱よりもっと落ちてた。

ADHDの焦燥感は過敏な反応の結果の焦燥感や衝動性であって

躁鬱は、自傷による衝動性と不安とかだった。

精神科だと分けられないみたいだけど。

ADHDとか、あと気圧が上がると同時にテンション上がってしまう時は、グラウディングがいい。

地球で、現実を、社会の中で生きているということ。

これはぜっっっっっっっっっったいに
忘れてはいけない。

ここ忘れると、思考はあっという間に妄想になるからね。

自分で何も信じられなくなるし判断できなくなる。

認知の歪みもある意味妄想なんだよね。

他人の妄想に巻き込まれてしまったみたいな。

例えば親とか、家族とか、学校、会社で

そこだけのソーシャルな共通的な妄想、信念、価値観、そういうのがあって

時代や場所的にね。

その間違った考え、歪んだ見方を押し付けられて、客観視できなかったら。

例えば、戦争は正義だった時代があるし

奴隷が当たり前だった時代もある。

当時、それがおかしいって考える権力者は少なかった。

今も、児童売買や児童婚や同性愛者の死刑とかが「当たり前」みたいにあるんだよ。

自分で考えること、何を信じるのか、どういう考えを持って生きていくのか。

自分の人生と自分の頭を、そういう他人の妄想から救い出して、守りながら生きないといけない。

他人の妄想に付き合って、その結果を他人に責任を持たせられると思う?

無理だよね。現実問題、他人は責任なんか取れないよ。

どれだけ権力やお金があっても、他人の人生や考えに対して責任は取れない。

学校が責任とってくれる?親が責任取ってくれる?上司が?恋人が?お医者さん?福祉の人?児童施設?優しい大人?政治家?

あなたが馬鹿じゃないなら

自分で考えて
自分で行動して
自分で自分の人生に
責任を持たないとダメ。

自分を生きる覚悟を決めて。

自分の人生を取り戻して。

自分の強さと努力を思い出して。

鬱になる前の方が大変だったはず。

あなたはそれを乗り越えてウツになったのではないかしら。

精神病は試練だと思う。

だってイエス様だって、悪魔に飛び降りろとか言われた(聖書のどこかの話)のよ?

私たちにも耐えがたい苦痛になるに決まってる。

サバイブのためには、強い意志が必要なの。

そうしたら、死の欲求に打ち勝つことができたら、ものすごく強い自分になってる。

人生で起きる個人的な問題も社会的な問題も、些細なことになる。

ものすごくレベルが上がるから、心配しないことです。

全部症状であって、あなた自身じゃないから。

本当の自分の声、魂の叫び、ちゃんと聞いてあげてくださいね。

God makes
you are perfect today!

ここからは信仰になりますが、

自分の人生の責任を1人で負えないのならば、神さまがいつでも支えてくれています。

症状が激しい時に、占いやヒーリングやスピリチュアルは正直お勧めしません。

ビジネス・スピが腐るほどあるので、私もしょっちゅう声かけられたり、騙されてたり。

現実に集中した方が余計な症状も心配もへります。お金とか特に。

精神的な支えなら、他の宗教は知らないけど、ちゃんと大きなキリスト教は、神さまが受け入れてくれて、支えになると思います。

私も神さまにすごく支えられてた。今もね。

LOVE❤️YOURSELF
because GOD make you are perfect :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?