見出し画像

見つかる!あなたの価値観#2

皆様、こんばんは!

名前に動物を二匹も飼っており、

子供の頃は自己紹介が嫌で嫌で・・・

苗字しか絶対に言わなかった男。

ストレングスコーチの薮田 潮(やぶた うしお)です。

画像1

さて今夜の

テーマは

「見つかるあなたの価値観#2」です。

*先日の記事をまだの方はこちらから😆


それでは本日も舞い降りましょう!!


先日の話はまず

<Step>

1 自分の価値観を明確にする

2 相手の価値観を知る

3 自分の価値観と相手の価値観を考える


を順番に行うことで人間関係の悩みやイライラは確実に少なくなるのではないか??でした!!

そこで、一番最初の壁として自分の価値観を考えるがありました。

それは分かったし理解した。

「でも、まず自分の価値観どう探すん??」

と思った方向けに昨日の記事に質問を準備していたところでした。

*まだの方はこちらをどうぞ!

この価値観を見つけることから全ては始まります。


そういうあなたの価値観は??

と言う声が聞こえてきそうなので、

私の価値観について話したいと思います!!


スクリーンショット 2021-10-21 20.43.57

これが私の価値観です。

いついかなる時もこの行動を取ることを自分との約束にして、振り返りを行っています。これを立てる際は私自身、昨日の質問に対して真剣に考え、自分を深ぼることでこの様に自分が納得のいく価値観を明確にすることができました。

また、価値観を明確にすることで行動指針を考えるきっかけとしても活用することができます。この価値観や行動指針で生活ができていないとこれは私ではないと強く感じてしまいます。また、自分に嘘をついて生きてしまっている形になるためよくない状態だなと振り返ることもできます。


この様に自分の価値観を作り言語化しておくことで、自分憲法になります。

また、この憲法を立てることで人との関わり方にも線引きが簡単にできる様になることや自分の価値観を大事にしているぶん相手の価値観も大切にしようと言う考え方にもなることができます。

これは私の実体験からです。


私たちは皆

「易者身の上知らず」


なのかもしれません。


まずは自分を知ることから始めてみましょう!


以上

今日はここまで!!

「見つかる!あなたの価値観#2」

でお送りしました!明日以降の続きも楽しみにしてください!

*最後まで読んでいただきありがとうございました😊

*好き💓を押していただけると飛んで喜びます!

https://linktr.ee/yabuta

↑こちらもフォロー、連絡お待ちしております!


<無料コーチングセッション実施中>

お気軽にメッセージ下さると嬉しいです。
強みを共に探し、活用するサポートをしていきます!
スポーツで結果が出なくて悩んでいる子もぜひ!!

〜誰もが自信を持って自己選択できる世界へ〜

薮田 潮




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?