見つかる!あなたの価値観

皆様、こんばんは!

名前に動物を二匹も飼っており、

子供の頃は自己紹介が嫌で嫌で・・・

苗字しか絶対に言わなかった男。

ストレングスコーチの薮田 潮(やぶた うしお)です。

画像1

さて今夜の

テーマは

「見つかるあなたの価値観」です。

*先日の記事をまだの方はこちらもぜひお読みください😆

<この記事を読むことで獲れる2つのこと>

1 良好な人間関係が気付きやすくなる

2 自分の価値観が明確になる

それではいきましょう!!


私たちは日々の生活で

「あの人とは価値観が合わない」

「あの人何考えてるのかわからない」

などなど。職場や家庭でよくこの様なことで悩んでいませんか?

それもそのはずです。なぜなら私たちは一人ひとり違う価値観を持っているからです。価値観とは「何に価値を見出すのか」などの人の考え方で決まります。言い換えるなら「物事の考え方」です。

「早いうちに結婚したい」という考え方もあれば

「キャリアアップを果たすまでは仕事が第一」

という考え方もあります。
人によって優先順位は違うはずです

「どのように生きるか」も価値観によって変わるでしょう。

人生において何を重視するのかといった重大な局面でも、その人が何に価値を感じるかで大きく変化するものです。


ここでよくあるのが、

価値観のズレや不一致からくる人間関係の悪化です。

「あなたの考えはおかしい」と一方的に決めつけると、相手を精神的に追い詰めることになりかねません。そしてお互いがいがみ合う形となってしましい環形を変えようと向かってしまいます。

画像2

そうならないためにも私が大切だと思うことは、

相手の価値観を考えるのではなく

まずは自分の価値観を明確にしてみる!
ここから始める事だと思います。


相手の価値観を求める前に
「自分はこう言う価値観で生きたい」
と思うと伝えてみてはいかがですか??


そうすることでお互いの拠り所を探したり、どうしても合わない場合は関わらないといった対策を取ることでお互いが心地よく過ごすことができます。また、自分の価値観が作れている分相手の価値観も大切にすることができるようになります!

このステップをする事で、今より確実に人間関係や悩みは減ります!!


<Step>

1 自分お価値観を明確にする

2 相手の価値観を知る

3 自分の価値観を相手の価値観を考える


そうは言ってもどうやって価値観を見つけると??

そうお思いの皆さん!!
以下の質問にチャレンジしてみてください!!

<価値観を探るための8つの質問>
1あなたが子供の頃から憧れていた、なりたかった夢はなんですか
2 あなたの尊敬する人、憧れる人は誰ですか?そして何故ですか?
3 あなたは何故今の会社に入りましたか?
4 これまでで一番やりがいや充実感を感じた仕事はなんですか?
5家族との思い出で一番楽しかったことはなんですか?
6これまでの経験で、感動したことはなんですか?
7 あなたの好きな言葉はなんですか?
8 あなたはどのような人間になりたいですか?

少し価値観が出てきましたか??

以上

今日はここまで!!

「見つかる!あなたの価値観」

でお送りしました!明日以降の続きも楽しみにしてください!


*最後まで読んでいただきありがとうございました😊

*好き💓を押していただけると飛んで喜びます!

https://linktr.ee/yabuta

↑こちらもフォロー、連絡お待ちしております!


<無料コーチングセッション実施中>

お気軽にメッセージ下さると嬉しいです。
強みを共に探し、活用するサポートをしていきます!
スポーツで結果が出なくて悩んでいる子もぜひ!!

〜誰もが自信を持って自己選択できる世界へ〜

薮田 潮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?