見出し画像

伝え方で結果が変わる!

皆様、こんばんは!

名前に動物を二匹も飼っており、

子供の頃は自己紹介が嫌で嫌で・・・

苗字しか絶対に言わなかった男。

ストレングスコーチの薮田 潮(やぶた うしお)です。

画像1


さて今夜の

テーマは

「伝え方で結果が変わる」です。

*先日の記事をまだの方はこちらもぜひお読みください😆


さて、昨今厳しい言葉でメンバーを奮起させようとしても、


「なかなか動いてくれない」

「思うような成果をあげれない」


この様に悩む人は多いのではないでしょうか?

昔に比べてここはとても難しくなってきていますね。


そこで注目されている

「PEP TALK」!!


はて何ぞや?

今夜は、メンバーなどのやる気を引き出す 

“ペップトークについて話していきたいと思います。


そもそも ペップトークとは??


アメリカ発祥のペップトークとは元々なにかと言うと、

スポーツの試合前に監督が選手を励ますトークのこと。

画像2


試合前のロッカールームなどで日常的に行われ、

基本的にポジティブなことを短くわかりやすい言葉で選手に伝えます


選手たちを励まして鼓舞するようなシーンを、

アメリカの映画やドラマで観たことはありますが、

なぜこれが日本のビジネスシーンに必要とされているのでしょうか?


その理由は、私たちはスポーツをはじめ、会社や子育てなど、相手のためを思って伝えている言葉が、ついついマイナス要素が含まれる内容のトークになってしまうことがあります。

リーダーやマネージャーなどのポジションに就いている人の中には、そう育てられた経験があるため、同じような伝え方で相手を奮起させようとするのが日本人には多く見受けられるのです。

しかし、

時代が進むにつれて昔ながらの叱咤激励が若い世代には伝わらず、

思うような結果が出ない状況が生まれてきました。

そういったところから、まずは“言葉がけを変えていこう”というのが、

ペップトークをの始まりです。


さて、

今夜はここまで!!

ペップトークとは??でした。


*最後まで読んでいただきありがとうございました😊

*好き💓を押していただけると飛んで喜びます!

https://linktr.ee/yabuta

↑こちらもフォロー、連絡お待ちしております!


<無料コーチングセッション実施中>

お気軽にメッセージ下さると嬉しいです。
強みを共に探し、活用するサポートをしていきます!
スポーツで結果が出なくて悩んでいる子もぜひ!!

〜誰もが自信を持って自己選択できる世界へ〜

薮田 潮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?