見出し画像

【総額10万円以内】築29年物件プチプラでリフォームしてよかったもの。

ウワモノはほぼタダで手にいれてガワこそ悪く無いと思ったけれども中身はガタガタ。
私はそんな状態からのスタートだったのでガンガンいやなところは変えているけど、案外新築から築20年くらいの人もここはピンポイントで変えるとちょっと幸せになれるものもあるかも?ということで、今回は総額10万円くらいのプチプラだけど幸せになれるものというテーマでお送りしようかなと思います。

最近時間が空けば、柱にペンキを塗るような生活をしている宇佐兎三でございます。こんなのやってることが多いのですが▼

角が削れちゃってる小汚い柱を白く塗っちゃう!
アップだとわからないけど遠目にはかなり綺麗になったよ。

さすがにこんなのみんながやると思っていないので(笑)
ちょっとお金払うけど人にやってもらうまたは割と簡単にできるもののみをご紹介していこうと思うよ。

プチリフォームの目的

さて、大規模工事を伴わないリフォームって目的が二つあると思っていて

一つが機能性

もう一つが美観

だと思うんだよね。で、宇佐兎三の新居は正直に変えなきゃいけないところだらけなので、「気になった順」でやっているわけだけど。

前にフランス人の友達に家の中で何か小さいトラブルがある箇所があって、毎日それが気にかかるのは時間の無駄の積み重ねになるから即変えたほうがいいよ。

って言われたことがあって。当時良く話していたベルギー人にしろドイツ人にしろ家の環境の話をすると大体似たり寄ったりで、ヨーロッパの人って築100、200年とかのところに普通に住んでて、日本みたいにできるだけ新しい高機能住宅に住むの良いという感覚がなくて、古い設備をちょっとづつ改修しながら住むのが「普通」という感覚の中でのそういう話なので、日本の住宅事情とは相当かけ離れたところの発想だったのかもしれないと思うけれども。

ただ彼ら、賃貸アパートでもたぶん普通に壁にペンキくらい塗ってる気がするし。原状回復なんてあるんだろうか?そもそも出て行くときに次に住む人を今住んでる人がさがさないといけないというルールっぽく、次の人がOKと思うようにして家を出るんだとおもうんだけど。

キッチンの蛇口:予算2万円(工事費込み)

正直なところシステムキッチンごと変えようか悩みつつ、風呂のリフォームをお願いしているところに見積もりとったら80万円と言われ。
どうしようかなぁと思いつつも、我慢ならぬほどいまいちな水道で。

近所のホームセンターに発注。

蛇口が2つあるとかいまいちよくわかんないし、蛇口の口になにもついてないから水圧がいまいちだしってことでめちゃくちゃ悩んだけど変更!
キッチンごと今後やっぱ変えるって思うかもしれないが80万円かかるなら、2万円くらい誤差でしょって思いました。
あと、決め手としては圧倒的に使う回数が多い設備なので。

正直に、変えて正解すぎてもうキッチンこのままでいいかなって思っていたりして。

ホームセンターだと工賃込みで2万円で結構安いかもと思ったけれども、あわや安物買いのなんちゃらになりかけたので、一応注意は必要かなと思うのが、来た業者がイマイチだったんだよね。

あわやこの状態で変えられそうになった…

右と左をよく比べてもらうと、
右には付け根のところに丸いのがついてるのがわかると思うんだけれども。

ここむき出しのまま

「終わりました!」

って言われて。いや、ちょっと待って。

事前下見までして見積もりとってるのにそれは無しでしょう?

そしたら「手持ちのやつ左右違うんですけど、これつけます?」ってはじめに言われて、こっち丸いのがでかいのでぶら下がっちゃいますけど…

「はあ?(゚Д゚..)」

ってなるよね。結果的に、それでもつけてもらおうかなと思ったところで、じゃあつけますねってなったんだけど、水道の元栓あいてるのにそこまわしていいのかな?って思ってたら

ブシャァァァァァァァ!!!!!

と、ドラマかアニメでしかみたことないアレはじめてリアルでみたよね。マジで動画撮りたかったけど、自分の家なのでさすがに元栓閉めにいったけど。
で、戻ったら

「水浸しになっちゃいました♥︎」

こいつ本気かよ…(゚Д゚..)

ってなったけど。でも被害自体はそこまでじゃなかったし、こんなの一生に一回くらいしかみれないから許した。

その後何を思ったか部品を調達してもらって、ちゃんとついたんだけど、なぜはじめからそうしなかったの?何が微妙って、自分ではやりたくないと思ったから業者入れてるわけで、むき出しになってるのが気になるから結局他の業者入れるとしたら、さらにとられるわけで部品代追加請求されてでもここはちゃんとやってもらわなきゃいけないわけで。普段あんまりクレーム言わない方だけど、さすがにいうよね。
というか、クレームつけなかったらそのまま帰ろうとしたあたり信用的に大丈夫なの?結局部品代も請求されなかったけど。

結果的にはちゃんとついたけど
言うことはちゃんと言わないとダメだね。

最終的にちゃんとついて、水道の蛇口に対する不満はなくなったので替えてよかったなぁって思ってるよね。前の水道だとなんとなく出て来る水がチョロチョロってかんじでお皿洗うのに水圧足りないと思ってたし、よくわかんない蛇口がついてるのも気になってたし、実家も含めて上に上げると水が出るタイプの方がイマドキは普通だと思うんだけど、下に下げると水が出るのもなんとなく慣れなかったし。

変えてから毎日替えてよかったなと思ってる。

実家のキッチン蛇口とかもさすがに古くなって来ていて、これくらいの値段なら変えたらきっといいんだろうななんて思っているんだけれども。

ただ業者はちゃんと選びましょう。マジで。

テレビドアホン:予算4万円(工事費込み)

元からついていたのがモニター付きではなかったので変えようと思っていたけど、故障していたので早々に変えたもの。

今回、ヨドで買って取り付けはくらしのマーケットで業者さんを探して作業してもらったんだけど。くらしのマーケットで探した業者さんの作業料は9000円だったので、急いでたからでそうなっちゃったけど、値段だけならアマゾンで買ってくらしのマーケットが安い気がする。ちょっと高くても1日でも早くつけたかったからヨドで買ったけど、ヨドもあと予約でやっぱりちょっと遅いなと。
工事予定日が遅すぎて下見だけ来てもらって断ったビックは工事費15000円だったので。ちなみに、この工事は電気工事士の資格が必要なので、工事代は基本的に必須になるので、商品代金+10000〜15000円はかかるのは見積もっておきましょう。

前の賃貸がテレビドアホンで、もうこれなしでピンポーンに出るとか無しって思ったので、つけたわけなんだけど。
基本的には、郵便、佐川、ヤマトくらいは判別できれば用が足りるので、カメラ性能は妥協して安い型にして値段は抑えつつも、今回3階建てなので子機付きにしたのは本当に正解。
普段は2階にいるからいいけど、土日の宅配とか3階で寝てるときに来たりするので。戸建てなら、値段が気になるならカメラの性能落としてでも子機付きがマジおすすめ。

防犯面的にも、空き巣の手口でピンポーンをとりあえず押すっていうのがあるらしいけど、泥棒さんは顔がうつるのがイヤでそういうのがなくなるらしい。でも確かに、前の家もだけど用事のない人は押さないのと、履歴が残るから、何時に誰が訪問して来たかわかるのはいいよね。

前の家のときに、知らない人だからって出てなかったんだけど、毎日来る人がいて1週間目くらいに出たら、人違いだった!なんてことはあるけれども、少なくとも同じ人が毎日来てたと認識できてたわけで。

実家のドアホンテレビ付きじゃないから、妹に実家にこれプレゼントしたいんだよねぇっていったら、半額出すよーって言ってくれたくらいにいい。

無印良品の壁につけられる棚:予算3490円

前の家(賃貸)のトイレ用に買ったんだけど。
ようやく今の家にも取り付けたんだよね。棚自体はあったんだけど、金具をとめるピンがどの段ボールにはいってるかわからなくて。

この棚のいいところは、賃貸でもOKなかんじで画鋲ピンくらいにしか穴があかないところ。

まぁなんだかんだでトイレにちょっとした棚があった方が便利だなと。
今住んでる家は買った家なので、ガッチリ付けるものでもいいんだけど、前の家で別にコレで不便じゃなかったしなぁと。それに私一人で住んでる分にはあんまり汚れないからほこりを落としたら綺麗になったので続投(笑)

スイッチプレート:予算5000円〜8000円

こちらも、前の賃貸からの続投品なんだけれども、足りない分追加購入したよね。楽天にしか売っていなかったので、ご興味のある方は↓から。

ナチュラルテイスト<クリーム色>陶器スイッチプレート ¥935 

パナソニックの純正品だとプラスチック製だし隙間が空くってことはないんだけれども、陶器製の場合隙間が空いてしまうんだけれども、私は少量のエアコン用のパテをスイッチの周りにグルッと回して埋めちゃってる。

ホームセンターだと100円以下のものだし、ご自宅のクーラーの穴についているやつ触ってもらったらわかるけど、室内で使う分には数年じゃ固まらないので元のやつに付け替えるときに外したら賃貸でも問題ないはずなので。プレートの交換自体は特に資格がいらないと思うしぱかっとカバー外して、ネジを回したら交換できる。
余ったものはジップロック的な袋に入れて保管しておいて必要になったときに使う感じで。

で、賃貸の頃はは外したカバーはネジも含めて全てちゃんと保管してたんだけど、今回の家のは捨てちゃおうかなって思ってるよね。またこの家売るときもこのままにするかさすがに新しいのつけようかなって。
ものすごく汚かったので。

ちなみにネジ山は自分で塗ってる。

たかがこれだけなんだけれども、結構部屋の雰囲気変わるんだよね。

というわけで、低労力、リフォームとしてはプチプラで済むものをご紹介してみました。特に古くなったら替えた方いいと感じたのは水道の蛇口かな。蛇口だけなら、おもったより安かったし。

ぜひ参考にしてみてね。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

我が家のDIY

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!