見出し画像

宇佐兎三こだわりの愛用品まとめ【随時更新式記事】

こういうのもおもしろいかなということで、プロフ貼り付け用。掲載時点でより新しいものが出ている場合はそちらのリンクになってることもあるかも。

記事に書いたことがあるモノを中心に、使っているものは色々あるけど、ある程度こだわって選んでいるものを掲載しました。

新しく使い始めたものが増えたら増えるかも。

こっそりプロフにずっと掲載しているものの誰も買ってくれないけど(笑)
これから買おうかなどうしようかなって思ってるのはこの辺り。
▶︎Amazonの宇佐兎三ほしいものリスト
iPhone14Proのカメラとか試してみたら、もうこれでいいんじゃないって思って、一眼レフとか整理したよね。
でもなんか、デジタル機器あったらもう他は日用品でいいじゃんってなってるね。

※なおポイフルより下はストックあってもうれしい消耗品。お待ちしております。


ウサギなアレコレ

Temuで似たようなのがもっと安く売ってるんだけど、デザインは同じだけど素材と出来が違ったぞってことで、Amazonのがいいかも。チェックポイントとしては支柱がメタルなことを確認する。支柱がプラスティックのは台座も軽いから安定感違うのとAmazonのメタルのは伸ばせるけどプラスティックのは長さが変えられないんだよね。

これの色違いをかなり前に買ったまま保存してたのだけど、引っ越し作業が終わって片付けが終わったタイミングで、リップクリームと爪切り入れとして飾ってる

文房具

ボールペン

ぺんてるTradioのエナジェルバージョンをめちゃくちゃ愛用してるんだけど、最近は黒いのなくなったんだろか?(こんなに高かったっけ?みたいな感じするし)
左利きだとボールの回り方でインクが出ない水性/中性インクが多いけどエナジェルはかすれずに出るのと程よい摩擦で綺麗に文字が書けて好き。右利きだと違う評価になるのは知ってる。
インクの出の意味からも力を入れなくても書ける0.7くらいがいい。

ボールペンのインク出は可もなく否もなく、たぶん店頭価格だと200円程度だった気がするんだけれども、値段の割見た目が抜群にいいので柄違いで結構持っていたり。1000円くらいするCoupeとあんまり見分けがつかないよね(これも1本持ってるけど)スタイリッシュで好き。ボールペンに関して言えば、走り書きなら三菱のジェットストリームも勉強とかには使ってたときはあるんだけど、ひっかかりがなさすぎて、綺麗にかけないので綺麗に文字を書くって観点なら、ちょっと摩擦があったほうがいいよね。

1本くらい高いの持っておこうかなくらいの感じで、前にかった万年筆系ボールペン。なお左利きだと万年筆で絵は描けても文字は書けないのでボールペン。気合の入った打ち合わせのときだけ使ってる(笑)

高校生くらいのときバラで買ったのを未だに使ってるから、こんなセットあるんだってかんじだけど、たまにしか描かないアナログのイラストとかはH7で下書きして、5Bでなぞってることもある。

ノートをいれるのではなくて、バッグインバッグに入ってたプラスチック板を切って挟んだ上でB5コピー用紙を入れてる。打ち合わせの時とか、ノートをビリっとかやって、相手に渡すのって相手に気を使わせるので。
ちょっとカッコいいペリッとできる方眼紙を使ってた時代もあるんだけどちょっと高いし、罫線無視しまくってるし(笑)コピー用紙の方が必要な分だけ入れて補充すればいいから軽いし安いし。

住所を書いてあるものとか、個人情報多めのものはシュレッダーにかけて捨てる派。最近着替えたシュレッダーなかなかよかったよね。▶︎記事はこちら

日用品

実家にいるころから10年くらい部屋にいるときはバランスボール座ってて、一人暮らし始めてからはコロナ前まで家に椅子すらなかったんだけど。PCやるときもご飯食べる時もバランスボールに座ってたけど、身体が痛くならずに一番長時間座れるのって、変な姿勢ができないバランスボールだと思う。なんとなく腹筋ひきしまるし、床きづつかないし、軽いしいいことしかないけど、あんまり誰にも理解されない模様。一人暮らし始めた時点で結構長い間バランスボール生活だったので、ちょっと高いカバーかけてるw

エコバッグいくつか使ったけど、これが一番楽。色の問題でポケモンセンター限定のイーブイのつかっとる(笑)コラボのやつのがおしゃれなのあるよね。(本当は一番リラックマのがよさげだったけど、売り切れてて似たような雰囲気のイーブイのに)

柄は違うんだけど。コインケースはめちゃくちゃ小さいがま口。ジムに行ったりなんだりでお札はもそのまま1枚1000円とかでいい。コインケースは小さいほうがいいみたいな感じで(笑)コインケース色々使ってみたけど、これ長持ちすぎるw

握力がなさすぎるので、使ってるオープナー。どんな硬いのでも大体一発であくのがいいね。

卓上+細かいところ用の掃除機をさがしてて、ドライヤー型にしてみたらなかなかよかった。そのことを書いた▶︎記事はこちら

普段いるリビングとは階違いの寝室用に買った、スマホ経由ででエアコンが操作できるようになるアイテム。▶︎記事はこちら

ちょっとした鼻をかんだティッシュとかは、結構長い間ポリ袋ホルダーを使ってたんだよね。寝室とかは今もこれ。ついでにいうと帽子をかけておくのにも使ってるんだけど。
ゴミ箱の底に埃がたまるのが本当に嫌でこれを使ってたんだけど、ふとリビングだけはもっとエレガントでもいいかもと、BUNACOに買い替えてみた。これは木目調なのではなく、本物の木。

キッチン

宇佐兎三のお料理主力包丁。実家では三徳包丁使ってたんだけど、前の家でデカすぎない?ってなって。今の家もキッチンの大きさ前の家とあんまりかわなんないので、結果的に今もこれに。▶︎記事はこちら

柳宗理のもの色々

もともと包丁は実家にいたころから柳宗理のものをつかっていたのだけれども、他の調理用品も柳宗理のものを揃えた。オールステンレスなのでずっと使い続けられそう。そのことをかいた▶︎記事はこちら

ジョセフジョセフの1枚まな板を使っているけれど(もう売ってなかった)、次はこれにしたいなぁ。

2年くらいしかつかえないテフロンをやめて、ずっと使えるステンレスフライパンに。そのことを書いた▶︎記事はこちら

蓋は立つ方が楽。ってことでこれを使ってる。

萬古焼

引っ越しタイミングで炊飯器を捨ててしまったのだけど、冷凍派は正直にこれで十分だしおいしい。米を炊くよりも一人鍋用に使っていることのが多いけれど(笑)そのことを書いた▶︎記事はこちら

冷凍だけじゃなくて、冷蔵するのもいいかなと思って買った。

引っ越しタイミングでオーブントースターを捨ててしまったのだけど、ふと魚焼きグリル使えば良くないか?ということで買ったグリルパン。毎朝これでパン焼いてる。そのことを書いた▶︎記事はこちら

前はサーモスの割と普通のやつ使ってたんだけど、一目惚れした品。コーヒー用といいつつ、水か麦茶しか入れないけど、洗いやすいのがいい。

洗濯関連

▶︎賃貸で浴室に干してきた記事
▶︎ランドリースペースを作って干している記事

85×140cmの大判バスタオル

基本的に上記4つを使って2時間半〜4時間程度で乾かしてます。

賃貸の時はこんな感じの突っ張り棒をつけてました。4年間で1回しか落ちなかったからつよかったw

化粧品

マニキュア

塗りやすさ、速乾性とかもあって何年もこれしか使ってないw

クリーム・スキンケア

毛穴が気になって買っちゃったセット。

使い心地がやばい。これ自体にはビタミンCは入っていないので、ビタミンCで荒れちゃう人もいいかも。ドラッグストアで買えるけどデパコスクオリティって感じがする。

ボディクリームだけど、手も顔も塗ってるw
香りがよすぎてこれもかなりのお気に入り。これをダイソーの真空ポンプ式のボトルに入れてるんだけど、出過ぎずに出せて快適。

据え置き型PC周辺

買った直後に周辺機器の記事は書いていてそこから足されたものもあれば交換したものもあるけれど。モニターとかも元は21インチ使ってたけど、今は34インチワイドモニターだったりするので。

モニター

34インチウルトラワイドモニターの話▶︎記事はこちら
絵を描いてないときは液タブをサブモニターにしてます▶︎記事はこちら

ワイヤレスキーボード

ワイヤレス キーボードK295に変えたら思いの外良かった話▶記事はこちら

モニター周辺

液タブをたてるのに普段はほぼ同型のAnkerのスマホスタンドを使ってる。もとは自作のタスクボード立てる用だったんだけど。

スピーカーやたら高音質だとおもってたんだけれども、同じものを買って別のところにおいたら、どうやら奇跡的な配置だったと気づいた▶︎スピーカーの話はこちら

直接PC周辺ではないんだけれども、ウルトラワイドの方に装着しててPCを立ちあげないでYoutubeとかアマプラを見るときはこっちをつかってる。2m離れたところの大きめモニターでに座ったままでリモコン操作できるの楽。▶︎記事はこちら

プリンター

もっと全然古い型だけど、キヤノンのプリンターが好き。最近はスキャナーとかプリンターとして使うよりもコピー機として使ってるほうが多い気がちょっとするけど(笑)実家にA3・顔料10色プリンターもあるんだけど、20kgもあって持ってこれてないんだよね。必要なときはMacBookを持っていくスタイル。

マウス・マウスパッド・USBその他

デスクトップ型PCでイヤホンジャックが遠いので、USBハブを指した上でUSBをイヤホンジャックに変換するアダプタを使ってる。ノートPCならいらないとおもうけどね。

コードが長くて、めちゃくちゃ軽いので長時間つけてても耳が痛くならないという理由で10年以上くらいこれリピしてるw別にものすごく音質がいいというわけではないので万人にオススメかは謎。

コード付きイヤホンが擬似Bluetoothコードレスになるみたいな代物。
軽さ重視で万年コード付きヘッドホンなので買ってみたのだけれども、音質は良くなるし充電しながら使えたら最高なんだけどなぁ。

バックアップ用外付けHDD

前に使っていたHDDがまんぱんだし読み込まないことが頻発してきたので、最近買い換えたんだよね。外付けHDD・バックアップに関する▶︎記事はこちら

古いPCのSSDを引っこ抜いて外付けHDD化できるケース。情報の流出が気になる人とかは、外せるならとりあえずSSDを抜いてから処分したほうがいいんだけど、さらにこれを使えばHDD/SSDがダメになってないなら前回バックアップからの差分も回収できるのでマジお勧め。

ほぼ据え置きMacbookPro周辺

手置きパッド

トラックパッドの両端の普段文字を浮くときに手をつくところ用に。昔はそれ用パッドが売ってたんだけれども、最近ちょうど良いサイズのものがなくなったので靴用インソールで代用。冬のアルミの冷たさと硬さを緩和。
アホっぽいけど、あるのとないのとじゃ大違い

アンチグレアフィルム

光沢モニターが多いMacだけれども、特に据え置き状態であるならば、アンチグレアフィルムを貼ることがオススメ。モニターオフにした状態で写っている蛍光灯の形はオンでもチラチラしているので。
持ち歩き用のMacBookもiPhoneもiPadもすべてアンチグレアフィルムを貼ってます。

ペンタブレット

ペンタブ用マウスも使いたいため、もっと古い型をつかっているけれど。まぁ次の買い替えのときは、仕方ないからBluetoothにするかもだけれども、ペンタブのマウスのいいところはズレがものすごく小さいところ。▶︎記事はこちら

冷却台

かなーり古い型のをメルカリで買って使っているので、これじゃないんだけど。まぁあったほうがいいよね。▶︎記事はこちら

持ち歩き用ノートPC・MacBook周辺

現行機種なので、PC本体のリンクも貼っちゃう▶︎記事はこちら

冷却台がなくてもとりあえずはうかせるだけでもちがうよね▶︎記事はこちら

マウス・マウスパッド・ケース

ちいさめマウスと、挟めて運べて液晶クリーナーにもなるマウスパッドをWindowsでもMacでも使ってる。バッグインバッグは12インチMacBook用▶︎記事はこちら

Macbook用USBハブ

私のMacbook、type-C1個しかUSBジャックないんだけど?
ということで、差込が必要な時の必需品。

ちなみに、悩んでたバッグはメルカリでエルメスのトロカホリゾンタルを買ったw元からエルメスにしては安くて、悩んでたあたりのバッグと中古品なら同じくらいの値段だからいいやってw

iPhone周辺

iPhoneマウント用にMagSafe対応マウントとそれに対応したケースを買ってたりして。そのうち記事にしたい。
SIMについてはPovo2.0を使ってます▶︎記事はこちら

基本的にアンチグレア派。

スマホの内側には基本シールを貼っていて。そのはなしの▶︎記事はこちら

充電・ケーブル関連

安かったピンクだけど(笑)ソファやベッドで使うなら、1.8mくらいあったほうがいいよね。

USBアダプターで埋まってた電源タップはこれに変えました。元つかってた▼も結構気に入ってたんだけど。

これのいいところは、スイッチのところがアナログに色が変わるだけで光らないので寝室とかにも使えるところ。なお、エレコムもパナソニックもうさうさんの家でつかってるのは木目調。

PCの横においてあるのはこういうの。

配信・動画

マイク

このふたつの音声比べをした▶︎記事はこちら
オーディオテクニカはオーディオテクニカで、Macで使ってたりする。

こちらの音声の話の▶︎記事はこちら

iPhoneにつなげるときはアダプターを噛ませてる。

画像編集関連

DaVinch Resolveのソフトのシリアルが付いてくるので買った、編集用キーボード。編集の作業効率があがってめっちゃいい。

Vtube関連

Vtubeアバターの手を動かすというもの。その▶︎記事はこちら

家具

うさうさんちいうほど家具がないんだけど。
押入れの中にはカラーボックスが詰まってるけど。前の家の時点コロナでずっとバランスボール乗ってたらお尻痛い!ってなるまで椅子すらなかったからなぁ。
今回は値段云々というよりは、気に入ったものを買ってる。

1カ月程度待つ代わりに高さを変更してもらえたのでめちゃくちゃよかった。お値段もリーズナブル

それなりにお高いですけど。なかなか良いものだと思う。

家具とはちょっと違うけど、家にポストがついてなかったので、1年間100円均一のゴミ箱を使ってたんだけど、ついに変えたぜ!その▶︎記事はこちら

築30年の中古物件を買っていろいろ手を加えたまとめの記事はこちら▼


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!