見出し画像

ブログをはじめようと思ったきっかけや理由など

本日はブログ(note)をはじめようと思ったきっかけや理由などについて記載したいと思います。


副業への興味

お世話になった先輩が色々な事情があって副業をしていました。
その人はネットビジネスでなく、平日は業務をこなしつつ土曜日などに副業をしていたようです。

副業を始めたことによって、元気になっていく先輩をみて私も家族のためにはじめても良いのかなと思いはじめました。

他にもきっかけといえば、複業を進める先輩がいてその方の影響もあるなと思います。

これだけだと影響されやすい人間なので、ここについてはまた今度詳細を書きたいと思います。

家族を幸せにしたい

あとは、単純に家族を幸せにしたいと思いました。
主人は食べること飲むことが大好きです。大好きなことに制限をかけたくないなと思いました。

エンジニアを始めた頃は、上手くいけば年収一千万も夢じゃないキャリアのスタートに立っていました。エンジニアで転職もすればいまより数百万年収があがっていたと思うと、お金の面だけでは非常に後悔しています(笑)

ただ、お金の面以上に私にはエンジニアという職が合わなかったのと、やりたいことがありすぎるので辞めて正解だと今では思っています。

そこで、ヘルプデスクというお仕事をしながらでも収入を増やす方法はないか?と考えたとき、私が思いついたのは選択肢は2つでした。

①昇給または昇格
②複業(副業)する

転職してしまった上に色々な事情があるので、①はすぐにはできなさそうだと思いました。とすると、消去法で残ったのは②でした。

そのため、副業を始めたいなと思うようになりました。

セミナーへの参加

副業をはじめたいなと思っていた頃、まずはTwitterで情報収集をはじめました。

なぜ、Twitterかというと、タイミングよくある作家さんの無料セミナーでTwitterで積極的に健全な情報発信をどんどんしていこう!ということを耳にしたからです。
これを聞いて、まだTwitterイケるなと思ったので「副業」というキーワードで検索をひたすらしていたように思います。(多分)

Twitterで情報収集をはじめた私はアイコンを変えたり、副業をしている人をフォローしはじめたりと少しずつ行動をはじめました。

じゃあ、そろそろならしでブログを始めるか始めないか悩んでいたころ、出会ったのはトヨタ×マッキンゼーの対談のセミナーでした。

個人的に好きな作家兼講師の人が出るので、自己啓発目的で参加しにいきました。
案の定今の私に大ヒットのセミナーでした。

もの凄く簡単にお伝えすると、

「私が描いている近未来は有りなんだ思える」セミナーでした。

このセミナーは、元トヨタの方と元マッキンゼーの方の対談で、お二人の今までのキャリアにをフレームワークに当てはめて考えるとといった対談になっていました。

ちょうど、副業や独立(※)を考えはじめていた私にとってはタイミング良すぎる対談でした。

※独立については超将来的な話になります。

私にとって印象的だったのは、仕事と家庭の両立についてお話でした。
独身のときに独立をしたとのことですが、妻子持ちだったら独立はしていなかったかもしれないとのこと。ただ、独立をしてから家族ができて、家族最優先になったとのことでした。
だから、独立して家族優先で仕事をするにはどうすればよいかと考えたときにたまたまオンラインサロンをやろうという結論になったとのことです。
ちょっと前はアメブロが流行って今もアメブロは主流だが、noteで気軽にブログをはじめてお金を稼ぐことができる。仕事をしながら、noteなどをはじめて本業と副業をしていくのは良いんじゃないかと言ってました。

うまく纏められませんでしたが、この言葉をきっかけにエイヤーで、試運転も兼ねてはじめてしまえ!と思ってnoteをはじめました。

なので、近々有料記事もあげられたらと思っています。

日付跨いでしまうので、ここまでとしたいと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました!

■写真提供
無料写真素材 写真AC様
https://www.photo-ac.com/

■Instagram(うさぎ専用)
https://www.instagram.com/lulu_usaplus/

■Twitter
https://twitter.com/ayanon5812_k

記事を読んでくださってありがとうございます😊 いつかWordpressで運用していきたいと思ってますのでその時に使わせてもらおうと思います!