始まりで終わりの1000日目・note版

本日で、私がこのnoteのほかにずっと続けているブログ、「うさぎパイナップル」が1000日目を迎えました。
1000日間毎日更新し続けてきました。雨の日も、風の日も。

noteはブログの2年後に開始しましたが、ブログを毎日更新していたので、じゃあnoteも、という感じで毎日更新を心がけておりました。ある程度更新頻度のハードルを上げておかないと、私という人間はすぐにさぼってしまうので(汗)。

しかし、このハードルは高かった。さすがに1日2記事はきつかった…。何せ私の記事は長い。半日くらいかけて書いた記事もあるし、1万字をオーバーしたこともある…。しかも、基本的に「降ってこないと」書けない。書くのも遅い。推敲もきっちりしてしまう。特に繊細な話題となると、言い回しなどにめちゃくちゃ気を遣ってしまって全然書き終わらない。

おまけに、noteにははてなにはないある大きな問題がありました。それは「予約投稿ができない」こと。
はてなを途切れることなく毎日更新できたのは、ひとえにこの予約投稿機能のおかげです。記事のストックが多かった頃は、場合によっては二ヶ月くらい先までだいたいの計画を立て、予約投稿してありました。仮に体調不良やのっぴきならない事情ができたとしても、粛々とシステムが新しい記事を更新してくれる。予約投稿機能がなければ、おそらくどこかで挫折していただろうと思います。

この予約投稿機能がnoteにはない。無料ではできない、という認識でいいのかな。200日近くまではそれでも何とか更新していましたが、案の定、うっかり寝過ごしたりして更新が途切れるようになりました。
最初からnoteははてなの補助的に使おうと思っていたので、毎日更新するつもりはなかったのです。しかし、私という人間は「習慣化」しなければすぐにさぼってしまう。習慣化するいちばんいい方法は毎日続けること。そう考えた結果、はてなもnoteも毎日更新する事に決めたのですが、これが本当にきつかった。さすがに1日2記事はきつかった…。
フィギュアスケートについてはネタ(競技やショー)さえあればいくらでも書けるし、はてなはお題が毎週出るので、特にスケートシーズン中はそれほど書くことには困らなかったけど、どうしてもはてなを優先していてnoteの記事には手が回らないことが多かった。スケート以外の事も書きたいし書くことが全くないわけじゃないんだけど、気合の入った記事を1日2記事、それは遅筆の私にとって相当疲弊することなのだと気付きました。きつかった…。

しかも、少しずつ増えていったはずのアクセスは、noteの開始時かそれ以下くらいまでに落ちて行きました。そこそこ検索で記事も引っかかるはずなのに、その恩恵を受ける記事はおそらく5記事程度で全体的には読まれていない。はてなを開始した当初もアクセスはささやかなものでしたが、どこかで記事を紹介していただいたりして一時的に増加したことによる変動はあったものの、全体的にはずっと増え続けていました。なので、こんな下がり方をしてしまうと、はてなと同じことをしていても駄目かもな、と思ったのです。

そもそも、noteはアーカイブとしてはあまり向いていないような気がします。検索エンジンから記事にたどり着いたとしても、個人のnote内で過去記事をたどるのがかなり面倒だからです。ツイッターとブログの中間のような印象で、古くなった記事は礎ではなく単なる過去になっていってしまう印象…。自分も、ほかの方の過去記事を読むのが面倒過ぎて諦めてしまったことが何度もありました。
なので、別に埋もれていってもいいような記事を主に書くことにしようか、と思うようになっていったのですけど、そういう記事に需要があるかと問われれば、まあおそらくはないでしょうね。書き手に一定の知名度や人気でもない限りは。

そう、noteは正直、ある程度ほかの媒体で知名度を得た人のためのSNSだな、と実感しています。絶対ではないでしょうが。私のnoteにしても、読んでくださってる方の半分くらい、もしかしたらそれ以上がはてなを読んでくださってる方だと推測しています。その方々がいなかったらほとんど読まれないnoteになってしまっていたと思います。最初からnote経由でフォローして下さったりフォローせずとも読んでくださってる方はたぶん貴重です、こんな地中深く埋もれたnoteを見つけてくださって本当にありがとうございます(涙)。

そんな感じでして、このnoteをどうしたらいいのだろうかとかなり悩んでおりました。いっそのことやめてしまってもいいのかな、と考えたりもしましたが、少しだけでも読んで下さる方もいるし、noteのメリットもたくさんあるので、もう少し長い目で見てみることに決めました。

はてなブログは1000日目の本日をもちまして毎日更新を終了します。それにともない、noteの毎日更新(もどき)も本日で終了とさせていただきます。

今後は、はてなとnoteを交互に、もしくは曜日を決めて更新していく予定です。はてなかnote、どちらかは必ず毎日更新していくスタイルですね。
はてなの毎日更新は今後も続けたかったのですが、noteと書く記事の内容を分割した意味がなくなるような更新になるのは避けたかったし、それより何よりnoteの毎日更新をすっぱりやめたかった。
Webサービスにはそれぞれ色があって、個人の相性も大きいと思うのですが、私はnoteの色に合った記事は今後も書けないのだろうな、と思ったのです。気にせず自由に曖昧に続けていくつもりではあるけれど、読まれない記事を書き続けることはさびしいものです。少しペースダウンして、noteとの付き合い方を考え直してみようと思いました。

noteは読まれなくてもいい、自分の心の内を綴った記事や創作などをメインにして、できるだけ外に発信したい内容ははてなに書いていこうと思います。時々noteに書いていた「土佐おもてなし海援隊」の記事も、今後ははてなに載せていこうと思います。もっともどれだけ書けるかは未知数ですけど。タイミングにもよりますが、はてなの方が拡散されやすいと実感したので、応援の意味も込めて書いている内容は、少しでも沢山の方の目に留まる方法で書きたいのです。

詳しくは、本日のはてなブログの記事に目を通していただけたらと思います。あとはもう、ほぼ同じ内容を書くつもりだったのですが、思った以上に今日のnoteが長くなってしまったので、はしょらせていただきます。申し訳ない。

つたない記事の羅列でしたが、本日までのどこかで私のnoteを読んで下さったすべての方に、心からの感謝を申し上げます。
毎日更新は終了しますし、スケートシーズンに入れば週2回程度の更新に頻度を下げたいと思っているので、noteという形で皆様のお目に触れる機会はますます減っていくと思います。と言ってもはてなブログとあわせての更新として今後も毎日新しい記事は載せていきますので、はてなともども今後も目を通していただければ幸いでございます。

最後に、1000日間で一本だけ選ぶなら、ということで本日はてなで触れた記事を、かつてnoteにも再掲しておりましたので、リンクを貼らせていただきます。お時間がございましたら今一度、目を通していただければ幸いでございます。
1000個目の金メダル ~平昌オリンピック~

明日はnoteの更新は行わない予定です。また次回の記事でお会いできれば、心から嬉しく思います。

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!