土佐おもてなし海援隊

かたちの残る宝物は、かたちのないはずの音

私は2枚のCDを、宝物にしています。

心身ともにぼろぼろだったあの頃。現実から逃げ出すように、高速バスに乗って降り立った高知。
ほとんど空っぽだった財布と、思うようにならない身体と、折れてしまった心を引きずるように、観光もせずただ眠り、ただふらふらと街を歩くだけだったあの日。
あとはもう、バスに乗って帰るだけ、というタイミングで訪れた、高知駅前の観光案内施設。ぼんやり座っていた私にかけられた声に

もっとみる
ありがとうございます。ゆっくりしていってくださいませ。
4

ありきたりだけど、1st Anniversary

2019年9月24日で、私のこのnoteは2年目に突入しました。

週2回に更新頻度を下げたのと、小説の連載中だったりコンテストに投稿したりしてたもので、今更の記事になってしまいましたけど。
別に、お祝いするほどのものでもないし、お祝いしてくれる人もいないんじゃ?と思って、グダグダ(笑)。



開始当初は毎日投稿してました。私はnoteを始める2年前からはてなブログもずっと毎日更新してて、そち

もっとみる
ありがとうございます!週1、2回更新なので次回も是非読んでくださいね。
9

24時間遅れの打ち捨てられたポスターと世界の片隅の確かな大好き

本当は土曜日の更新だったのですが、そのために記事も書きためてあったのですが、うっかり寝てしまって本日こっそり更新です。更新できなかったので記事も急いで書き直しております。
予約投稿を…無料でできるようにして欲しい…。

土曜日に更新しようが日曜日に更新しようがどうでもいいよね、という気持ちもあり、朝に更新すればいいのに面倒になって放置、そしてそのままのパターン。
だって早朝でも夕方でも昼間でも深夜

もっとみる
ありがとうございます!週1、2回更新なので次回も是非読んでくださいね。
9

うさぎパイナップル・note分室入口

「うさぎパイナップルnote分室」にようこそお越しくださいました。プロフィールページも設けているのですが、ご覧になる方が少ないのでトップに固定するための簡単な記事を作成します。初めてお越しの方は、ざっと目を通していただければ幸いでございます。

当noteは2018年9月に開始しました。その2年前にはてなブログで「うさぎパイナップル」を開始しており、1000日間毎日更新しておりました。
はてなブロ

もっとみる
ありがとうございます!週1、2回更新なので次回も是非読んでくださいね。
17

始まりで終わりの1000日目・note版

本日で、私がこのnoteのほかにずっと続けているブログ、「うさぎパイナップル」が1000日目を迎えました。
1000日間毎日更新し続けてきました。雨の日も、風の日も。

noteはブログの2年後に開始しましたが、ブログを毎日更新していたので、じゃあnoteも、という感じで毎日更新を心がけておりました。ある程度更新頻度のハードルを上げておかないと、私という人間はすぐにさぼってしまうので(汗)。

もっとみる
きっと今日食べるごはんは抜群に美味しいですよ。ありがとうございます。
9

終わるのだ、それは確かに

はてなブログの方でも平成最後の記事、ということで本日アップしましたが、noteでも同様の記事を書いてみます。はてなとはできるだけ内容がかぶらないようにしますので、はてなの方を読んでくださった方もよろしければお付き合いください。

はてなではフィギュアスケートやブログの話が中心だったので、noteでは印象的だった平成の出来事でもいってみましょうか。

まずは阪神大震災でしょうか。実は地震発生時は起き

もっとみる
もて海に出会えて幸せです(←もて海ファン専用)。ありがとうございます。
9

平成の終焉で報われない愛を叫んでみたりする

平成が終わるなんて、あんまり実感湧かないですねえ。自分にとってはあまり幸せな30年ではなかったので、令和こそは楽しく面白く気ままに生きていたいなあと思います。

つまりやりたいことは「楽しく面白く気ままに生きる」ってことになるんだろうけど、それだけじゃ何なので…。

いちばんやりたいことは仕事ですね。バリバリ働いて諭吉を増やしたい。てか諭吉が家に寄りつかなさすぎてこのままだと本気でまずい(汗)。で

もっとみる
おみくじの結果は「うさ吉」と出ました!…ありがとうございます!
8

暗がりに流れる音がエネルギー

あー、今日の分更新しなきゃ、と思いながらまたうっかり寝てしまった…。もうね、いろいろあってやる気が出ないというか、いろんなことを体が拒否してる感じです…。できることはやってるけど息だけしてるに近い…。はてなにはテーマがあるけどnoteは特にないから、何書こうかな、って考えるだけでもう疲れるし、書こうと思ってることいっぱいあるんだけど、それを頭の中でまとめるのが疲れて疲れて。うん、やばい…。

とり

もっとみる
GOE+5です(←スケートファン専用)。ありがとうございます。
6

もて海と幕末と

土佐おもてなし海援隊(もて海)さんたちが幕末に帰ってしまってからはや10日。まだわりと空虚なままで、あまり情報も追えていません。もて海さんのこと以外の個人的な諸々で、私がずっとダウン気味なことも大きいと思います。もうちょっと元気が出ないとますますヘビーにダウンするのが火を見るより明らかなので(泣)、今しばらくは歌を聞くくらいにとどめるつもりです…。
私が手にできたのは結局『あの日たちからの伝言』だ

もっとみる
ありがとうございます!週1、2回更新なので次回も是非読んでくださいね。
7

もて海ロス

いつも記事のタイトルは「内容から外れない程度に中二病」という基準でつけているんですけど(思考が意味不明ですがとりあえず流して、適当に流して…) 、中二的にひねれない程心にぽっかり穴が空いてます…。てなわけで、本日はもて海さんの話。

もて海とは、高知の観光PR隊である「土佐おもてなし海援隊」の通称。このnoteでも何度か記事にしました。私ともて海の出会い等についてはそちらをご覧ください。
→「土佐

もっとみる
もて海に出会えて幸せです(←もて海ファン専用)。ありがとうございます。
7