見出し画像

トマトみそ煮

今の季節、おいしくてたくさん採れる、トマト。

たぶん誰かのYouTubeだったと思うけど、「トマトみそ煮」のレシピを紹介する。

トーストにかけてスライスチーズを乗せて焼いても、パスタソースにも最適。

【材料】
・トマト 2- 3個
・みそ(お好きなもの)(YouTubeでは赤みそと言われていたようだ)大さじ1- 2
・オリーブオイル 少々
・チューブのにんにく 少々 (1cm弱)

【つくり方】
1、トマトはざく切りにする
2、フライパンに、トマト、みそ、オリーブオイル一回し、にんにくチューブを入れる。
3、落としぶたと着せぶたをして中火にかける。
4、5- 6分煮る。時々かき混ぜて、味噌を溶かす。
5、トマトが崩れて、全体がとろりとしたら完成。

今回、私は麹みそを使った。

甘めのトマトみそ煮になって、赤みそでは出ない味になった。おいしい。

今朝の朝ごはんにも食べたし、今日のお昼ごはんはパスタの予定。
るんたー!

安くて、たくさん買えるけど、切って生で食べるだけでは、なかなか消費が難しいトマト。

みそ煮にすると、かなり嵩が減るし、一味違った食べ方ができておすすめ。

皮が硬いミニトマトなら、湯むきにするといいかもしれない。

ミニトマトの湯むきは、トマトを熱湯に泳がせてから、氷水に飛び込ませて、がーーーっと手で混ぜるとあっという間に皮がむける。意外と簡単なのです。

よろしければどうぞ。

私のオリジナルレシピではないけれど。。。

【今日の英作文】
その音楽は懐かしさを感じさせるけれども、とても斬新です。
The music feels nostalgic yet very original.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #料理 #トマト #トマトみそ煮 #トースト #パスタソース #夏の旬食材レシピ #おいしく季節を食べる #みそは何でもいいよ #湯むきトマトの仕方 #コツ #ミニトマトでも可

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?