見出し画像

チャレンジしていること

最近noteでチャレンジしていることがある。

それは、冗長な文章をできる限りやめること。

私は文章を書く時、同じことを何度も言いかえたり、繰り返したりする癖がある。

1から100まで事細かに言いたいらしい。

誤解のないように、漏れのないように。

そんなことまず不可能なのに、やりたくなってしまう。

よって、くどくどしい文章がいつもできあがる。

同じことを書いてるなと思った部分を、ひとつの文章にまとめられないか考えて、できてもできなくても、重複している部分は削る。

そうしたらnote一記事の文字量が、格段に減った。

今までハリボテのように、無駄な文章ばかり大きくかさばり、中身はすかすかだったらしい。

悲しい事実。

中身が詰まった、ちゃんとした意味のある文章を書くべく、今はできることをやろうと決めた。全体が短くてもいいし、言い足りない気分でもいい。

もっと考えて書こうと思う。

今チャレンジしていること。

書かないことで書けることもある、より伝わることもある 。

【今日の英作文】
私のしょんぼりからの回復に不可欠なものは睡眠です。
The vital for recovery from my depression is sleep.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #noteの書き方 #チャレンジ #文章を変える #変身 #最近の学び

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,278件

#最近の学び

181,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?