見出し画像

1月の本と棚卸し

1月に古本屋で買った本たち。

今、最後の1冊を読んでいる。

5冊しか買ってないのに、3月まで本当にかかるのかなあと思っていたけど、本当にかかった。

自分でもびっくりしている。

遅読ということもあるし、現実に読む時間が捻出できていないから。

捻出と言ってる時点で、読書から遠い生活をしているなと、我ながら思う。

日々やりたいことに、読書は含まれている。

でも、やらなければならないことに、毎日時間が押しつぶされ、寝る時間はずっと固定だから、タイムオーバー。

今日も読めなかった……。

やらなければならないことは、本当にやらなければならないことなのか、今一度考える。

考える度に、とても疲れる。

同じことをずーーーっと繰り返していく方が、私には楽だから。

安定して、同じ時間に、同じことをする、できる方が安心する。

その日に合わせて、まあいいか、が苦手。苦痛。

時間は有限。

本当にやらなければならないのかを精査して、やらない決断をすることがとても大事。

やらなければならないことの棚卸し。

読書の時間を捻出するためというより、毎日の生活のしやすさを目的に。

そうやって思えたことも、前を思えば成長かなと思う。前だったら、読書の時間を捻出するために、新たなルールを作り出して、さらにへろへろになっていたと思う。

とりあえず、1月に買った本はなんとかして、3月中に読了したい。

これは目標であり、希望であり、やりたいことだ。

最後に残った本は、町田そのこ『星を掬う』。

8割くらい読めているので、きっとなんとかなる。

【今日の英作文】
あなたがた2人合わせていくらの借金があるんですか?
How much debt are you in between two of you?

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #積読 #1月の本 #やらなければならないことの棚卸し #整理整頓 #町田そのこ #星を掬う

この記事が参加している募集

#うちの積読を紹介する

1,081件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?