弟子入り初日
先日、弟子入り(調理実務)初日を迎えた。
玉ねぎを味噌汁用にスライス(薄切りする)。
普段の業務もしながらなので、短時間。
まんず。
手が違うといわれた。
私は包丁の柄をそのまま握っていたのだけど、調理師さんの握り方は、刃まで握り込む。
刃先がぶれなくなると言う。
確かに、重たく大きな包丁で切っていても、疲れにくいし、安定する。
なるほど技だ。
そして、左手(切るものを支える手)は、第一関節でぐっと玉ねぎを抑え込む。いわゆる猫の手。
どちらもやり慣れなくて、気づくといつもの癖に戻ってしまう。
これもまた練習。
玉ねぎを5、6個切って、タイムアップ。
いつもの仕事に戻る。
やってみて、実務経験2年以上というのは、長いと思っていたけど、それくらいの時間は、調理師学校にも通わず調理師になろうとしたら、必要不可欠かもしれない、むしろ足りないかもしれないと、初日に感じた。
知らないことが多すぎる。
おうちのやり方や、自分でいいと思っていたやり方では、仕事として調理はできない。
私の職場の調理師さんは、とても優しくて親切だった。あまり話したことなかったけども。
教わったことを学び、身につけ、最後にちゃんと資格を取ることが、とりあえずの恩返しになるかなと思う。
次の弟子入り日も、包丁の握り方を思い出し、怪我せずを第一にやってみようと思う。
【今日の英作文】
新しい物語の成り行きをYouTubeで知った。
I got a new development of a story from videos on YouTube.
#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #弟子入り #調理師 #調理実務 #包丁の握り方 #最近の学び #やりたいこと #できるようになりたいこと
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?