見出し画像

信頼と人間関係

私は職場で自分のことを、ほとんど話さない。

雑談が苦手。

沈黙は苦じゃなくて、むしろ好き。

積極的な自己開示をしない分、「よく分からない人」だと思われているのだろうな。

相手もきっと、雑談を振りにくいし、話しかけにくいと思うのだろうなと、何となく思っている。

疲れてくると、自分で作った環境なのに、疎外されているような感じがして、自分には信用・信頼がないから話に入れてもらえないだとか、ネガティブに強く考えてしまいがち。いわゆる被害妄想というやつ。

人から信頼されるとか、されないとか。

人から話しかけやすいか、どうかとか。

それは期待しても、考えても仕方がないことだなと、最近思う。思えるようになった。

今の状況は、私が半分くらいは作ったものだし、私の居心地の善し悪しは、私が不精なせいかもしれないし、相手の誤解・作為かもしれないし。そもそもそういう関係なのかもしれないし。

それに、信頼も話しかけやすさも、私が決めることじゃなくて、相手がどう思うかで、相手が決めること。

私は私だし、相手は相手。

ウマが合えばいいのだろうし、合わなければ、そういうこと。

どちらが悪いのでもない。ただそういう状況なだけ。関係なだけ。

難しく考えても、答えは出ない。

色々変に勘ぐっても、どうしようもない。

ただ、人間関係が上手くいくといいとは思うので、どこか改善できるところはないかなぁと考える。

とりあえず最近ハマったYouTube動画を、先輩パートさんにLINEで送り付けてみた。

これ。

気分が上がる。

時々変なことをやらかす人だとは、思われていそうだ(苦笑)。

【今日の英作文】
私は2年後試験を受けられそうにありません。
I'm unlikely to take the exam two years later.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #信頼 #人間関係 #信用 #考えても仕方がないこと #とは #できること #雑談 #沈黙

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?