見出し画像

人の雑談を聞くのは苦手だけど、たまに攻略法が聞けたりする。


昔やっていたRPGのゲームでは、町の住人との会話の中にちょっと重要なキーワードが隠れていたりした。


そんな事をふと思い出したのは、今朝の仕事の雑談で「へぇー」と思う事を聞いたからだ。


何回か記事に登場している職場の上司。

挨拶しても、9割返って来ない。

その理由と、攻略法が分かった。

「すべて面倒だから、名前を呼ばれた時しか反応しないようにしてる」

通りすがりに、上司の雑談が耳に入ってきた。

そうだったのかー😳

【名前を呼ぶ】という隠しコマンド
反応する事を知ってしまった!


名前+挨拶のコンボ
あいさつが返ってくるに違いない。

(今さら必要性は感じないけど…)


私は、職場での複数人で行われる雑談が苦手で、99%近寄らない。
聞いて良かった試しがないから。

けれど、今日、ちょっと面白いなと思った。


続けて人の雑談を盗み聴き(?)してみる。

「今日、お菓子コーナーの〇〇が半額になるよ。すぐ売り切れるから早めに確保しておいたら?」

マジか!
後で買って帰らなきゃ!

お得情報を知り、心の中でコッソリ思う。


今日は、そんな日。



【みんなのフォトギャラリー用】

検索ワード(tomo911)

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは刺繍糸を買うお金にしたいと思います。サポートが活動のモチベーションになります。ありがとうございます(^^)