見出し画像

予兆_「今日から私休職します」01

画像1

画像2

画像3

当時は休職って体が弱い人がすると思ってた。

自分とは関係ないと思ってた。

他人事が自分事になったとき、どうやって自分を守ればいいのか

迷う人のためにこの漫画を描きました。


実際人によって出る不調の症状は様々です。もちろん、ちゃんと検査をして他の病気の可能性がないか調べることは重要です。
私は特に自律神経系の症状とお腹の具合の不調が顕著にでました。でも人によっては耳鳴りがしたり、めまいが強く出たりとその人の弱い部分の症状が強くでることが多いです。

以前は頑張ればできていたことが、疲れが積み重なって突如できなくなることがあります。そんな時はそれ以上頑張り続けずに、休職をすることが一つの選択肢になるかもしれません。

この漫画では休職にあたりどのような手続きが必要になるのか、お金の心配はどうするのかなど具体的に休職するにあたり出てくる問題を描いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?