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#美意識
日本の美意識~『風姿花伝』より~
なんで珠光は侘び茶を思いついたのだろう、と思って、世阿弥の美意識に影響された説があったので、世阿弥の「風姿花伝」の美意識の部分を拾い読みした。芸や美について、観客視点で説明してあり、色あせずわかりやすかった。
芸能とは、人のこころを和らげて、感動を呼びおこすもの。とか。
花(=美)とは、珍しいなあ、面白いなあ、と思うこと。それは四季折々の草木の花が咲いて散りゆくのに感動するのと同じこと。とか。
日本の美意識 ~小泉八雲『日本の心』より~
”日本の絵は万事非個人的で暗示的である。”
"Everything in a Japanese drawing is impersonal and suggestive."
”日本の画家が提示するのは、一般的な類型であって、わずらわしい細部をごてごてと描き出すことはない。それでいてより大いなる法則をこのように完全に究め尽くしているので細部の暗示は見事というほかない。”
"Observe that
日本の美意識~高階秀爾『日本人にとって美しさとは何か』より~
以下「日本人にとって美しさとは何か」(高階秀爾著、2015年、精興社)より引用
クロード・モネ
"作品の源泉をどうしても知りたいというのなら、その一つとして、昔の日本人たちと結びつけてほしい。彼らの稀に見る洗練された趣味は、いつも私を魅了してきた。影によって存在を、部分によって全体を暗示するその美学は、私の意にかなった。”(p68)
フランスの評論家エルネスト・シェスノー
"日本美術は三つの基
日本の美意識~対談:司馬遼太郎×ドナルド・キーン『日本人と日本文化』より~
以下、『日本人と日本文化』(著者:司馬遼太郎/ドナルド・キーン、1984年、中央公論社)より引用
"キーン
日本人はいつも何が日本的であるかということについて心配する。昔からそうだったようです。・・・(中略)・・・現在でも日本人は、日本的なものはどういう形で残るか、日本的なものは全部滅びるんじゃないかという心配を抱いているようですが、日本国民というものが残るかぎり、何らかの形で日本的な特徴はあ