見出し画像

赤紫蘇 ꕤ𓈒𓂂

⬆夫に梅干し用の赤紫蘇をプランターで作ってもらっていたのだけど、なんだか葉っぱが青っぽくなってきた…💧‬


7月2日(火)

・カマスの干物
・ニラ玉もやし炒め
・高野豆腐と椎茸煮
・餃子(前日の続き)


7月3日(水)

・茄子と鶏肉のおろしポン酢
・刺身こんにゃく
・トマトときゅうりのサラダ
・ぬか漬け
(人参、茄子チーズ、トマト)

この日は息子宅で、孫守りしてる間に嫁チらが夕飯の支度してくれたので据え膳で。🍽🙏🏼


7月4日(木)

・手羽先と玉子のこってり煮
・茄子の田楽
・豆苗と人参のナムル風



紫蘇の量が少し足りない気もするけど、全部ちぎって塩揉みし、先月 下漬けした梅に合わせました♪

Costcoの「炙りいわし」の空容器が、
1kgの梅にシンデレラフィット♪
冷蔵庫にも入る大きさ。


箱でも缶でも容器でも、捨てられずにとっておいた物が、別用途にピッタリハマった時の幸福感ったら❣️✨️✨
(炙りいわし容器、まだ2つあるけど…🤣)