見出し画像

食用菊 ꕤ𓈒𓂂


6月26日(水)

・お刺身 (ヒラマサ、マグロの切り落とし)
・冬瓜のそぼろあんかけ
・空芯菜のニンニク炒め


6月27日(木)

・鶏つくねの大葉焼き (ズッキーニ)
・菊ときゅうりの酢の物
・冬瓜のそぼろあんかけ (続き)
・枝豆

水曜日に行った映画館(新風館)の前(裏)にあるスーパー「八百一本」で、大きい食用菊を見つけたので、即買い!

しかも1パックに大輪が10個入って198円(税抜)♪
近所の業務スーパーにも食用菊はあるけど、そちらはお刺身に添えてあるような小菊。
この種類のものは近所では見かけません。💦

菊の酢の物、おひたし、大好きなのです♡

菊は、ビタミンなどの栄養価も高く、美容効果もあるとの事。新潟県産でした。

出先で、近所には無いスーパーをのぞくのも好き(*´艸`)

花弁をちぎって酢を入れた熱湯でサッと茹でる
良い香り(⌯'ᵕ'⌯)

 
 
 

この記事が参加している募集