見出し画像

#生き方「缶ジュースになりたい」

「もう、人間として生きていくことに

 疲れました〜」。

ということではない。

私はふと、

缶ジュースになりたいと思ったのだ。

それは、

会社の近くにある自動販売機に行って、

ジュースを買って、

自販機のそばにあるベンチに座り、

誰かと会話をする時に思ったのだ。

私は会社の色んなスタッフを誘って、

仕事終わりにベンチでジュースを飲む。

私を含め、2人か3人かで行くので、

誘ってついてきてくれた方には、

もれなくジュースをプレゼントする。

最初は1日の労を労う意味と、

私とのコミュニケーションを押し付けるため、

我慢してね〜の意味で渡していた。


ある時、

缶ジュースが果たす役割は、

他にもあるなと感じた。

もちろん、私と対面で話すことを、

気まずいと思っているスタッフも

いるだろうと思う。

ただ、

何も持たないで私と直接話をするより、

飲むという行為がある方が、

少し私との直接的なやり取りが、

薄まるといか、

和らぐのではないかと思う。

また、

選んだジュースについては、

話がなくなった時のネタにも使えるだろう。

そんな感じで缶ジュースは、

人と人との間に、

自然入るアイテムなのではないかと、

ふと思ったのだ。

なんで急にそう思ったのかは、

正直よくわからない。

でもそう思ったら、

私も、

缶ジュースのように、

人と人との間に自然に入れるような、

その場を中和させられるような、

そんな人間になりたいと思ったのだ。


恐るべし、缶ジュース。


人間を辞めたいのではなく、

人と人の間に入れることが、

自然と出来たなら、

私にとって喜びとなり、

豊かな人生になるのだろうなと

思ったのだった。



<スタエフ告知です↓>

第1回目です!

本日 20時30分〜。

「笑っていい恋バナ」。

ライブ配信をします。

恋バナゲストは彩夏さんです😊。

是非、遊びにきてください🎙️✨。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?