見出し画像

#生き方「大人しいほうの関西人が言う」

「 で?、で?、オチはないの?‥」。

学生時代、面白いことが大好きな友人達は、

オチのない私の話を許してはくれなかった。


一般的に関西人といえば、

会話自体が漫才のような雰囲気で、

笑いにストイックなイメージがあると思う。

ただ、全員がそうというわけではない。

私は、どちらかと言えば、

大人しいほうの関西人だ。

関西というお笑いに適した環境にはいるが、

結局、ボケる力は伸びなかった。

だって、平凡な男の子だもん。

だからという訳ではないが、

話にオチがなくったって、

「シ〜ン」とした時間帯があったって、

結構、平気である。

オチのない会話も、愛おしく思える。


ただ、人は好きで、

常に人とつながりたいと思っている。

人との出会いは、

待っていても来ないと思っている。

だから、話すことが得意ではない私は、

得意な「聴く」力を活かして、

自分から質問をする形の会話で、

人とつながろうとする。

会話に必ず笑い話が必要だとは思わない。

ただ、質問する中で、

お相手の知らない顔が見えることには、

異常な喜びを感じてしまう。

だから、質問のおかわりをしてしまう。

それが結局、

私が、「よく話す人」というイメージを

作り出している。

(知らんがなっ!と、聞こえてきそうだ)


面白くなくてもいいんです!。

あなたのことを深く知ることが、

とても価値のあることなのです。

そういう会話をしたいのです。

だから、肩の力を抜いて話そうよ。

大人しいほうの関西人は、

声を大にして言いたいのです。


面白くてもいい。

面白くなくてもいい。

ただ居てくれるだけでいい。

みんなで笑って、

つながりましょうよ。



<スタエフ告知>

本日、さぼ姉のふきだすラジオは、

急遽お休みとなりました。

楽しみにされていた方々、

また再開できる日を楽しみにして
いてください🎙️✨。


<企画開催中>

「笑っていいで昇華?!」


昇華話の記事を募集しております😊。

あの時の秘め事を、

ここでスッキリ吐き出しましょう✨。

期限:今週末です!(ラストスパートです✨)

現在 4名の方が、

エントリーしてくださっています。

あなたの記事をお待ちしております😊。




この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?