見出し画像

「集団によって、そのメンバーの色がでて、
 その違いが楽しい」。

ある会話で、グッと心に響いた。確かに、
最近はより楽しさを味わっているなと、
共感したフレーズだった。

今、自分が属している「集団」を思い浮か
べてみた。

家族。安心できる場所。温かい気持ちにな
れる。最近は息子がムードメーカー。

職場。やりたいことを表現できる場所。
現場職員に元気がないのが気になるところ
だが、1対1で15分程お話しすると、笑顔
を見せてくれる。

ケアマネージャー仲間の集まり。リアル愚
痴-1グランプリを開催している。本当にケ
アマネージャーか?と思うくらい、テンシ
ョンが高い人が多い。

管理者仲間の集まり。3ヶ月に1度くらい
集まるが、運営の話など一切せず、ひたす
ら下ネタを話す。経験豊富な方がネタを話
してくれて、男8人がひたすら笑っている。

高校時代の仲間。1年に1度くらい。昔から
変わらない関係。何でも言える場所。

子供のサッカークラブの同窓会の集まり。
年に2度ほど。全てを忘れて、サッカーで
息を切らしながら、みんなではしゃぐ。

noteやスタエフ。メンバーシップなど。
仕事の関係性などはなく、今思っている
ことや楽しいと思えることを一番素直に
言えている場所。交流している方のそれ
ぞれの個性を楽しめて、SNSなのに心の
距離が近い気がしている。

色んな集団がある。コロナ禍の制限が解
け始めて、ようやくまた集団の色を感じ
られる機会が増えてきた。
多けりゃいいっていうことでもないが、
それぞれの集団に、色んな人がいて、そ
の集団によって盛り上がり方や雰囲気が
違う。出てくる会話、思い、考えももち
ろん違う。

その違いを、今とても楽しめている。

個性を大事にする時代だが、集団もいい
な〜と心から思う。「この集団はどんな
色を感じられるかな〜」なんて思えたら、
とても楽しいものになりそうだ。


スタンドFMの告知です↓


本日、20時30分〜 (30分ほど)

アークンをゲストにライブ配信をします。

面白い妄想話について聴かせてもらえる
予感がしています😊。

是非、コメント欄に遊びに来てください。
一緒に妄想の大海を泳ぎましょう✨。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?