見出し画像

「結局、トイレに行ってたのは誰っ?」

他愛もない会話から始まった、

男3人トーク。

昨日、

グータンウリボと題して、

3人でお喋りするスタエフライブをした。

(2時間たっぷりスタエフライブ
 をしたのは初めてでした 笑 )

テーマは「やりたいこと」。

話すテーマと日時を決め、

参加メンバーの方に、

テーマに沿って話す内容を考えてもらったが、

特に細かい打ち合わせはせず、

当日の自然な流れを楽しんだ。


1対1の会話も楽しいが、

グループでの会話もこれまた楽しい。

複数いることでの会話の刺激、

それぞれが持つ集団での振る舞い方、

気遣い、

掛け合わさることで生まれる新たな会話、

1人では思いつかない発想や気付きなど。

グループでの会話だからこそ、

味わえるものがある。


今回も、

それぞれが持つ人生エピソードから、

今の思いや考え、その変化の過程、

学び、人柄、笑いなど、

味わい深いものがたくさんあって、

正直、時間が足りないほどだった。


年齢なんて関係ない。

体験した内容も、

特別なものじゃなくていい。

その人が、

どんな場面で、

どんなことを感じたり、

どんなことを考えてきたか。


それを教えてもらえる会話は、

私にとって、

心のエネルギーとなる。

取りこぼさないように、

両手を広げて、

全身で受け止める。


3人での会話。

そしてコメント欄の方も入り混じって、

友達の部屋に集まって、

遅くまで語り合った、

あの懐かしい夜の感覚だった。


<笑ってスタエフ忘年会のお願い>


12月16日(土)21時30分〜

スタエフライブで開催する、

忘年会の企画において、

出し物をしてくださる、

有志の方を募集しています。

現在、

◯音楽で盛り上げてくださる方

◯クイズで盛り上げてくださる方

この2部門の協力者が決まっていません。

ご協力いただける方、

推薦・ご紹介いただける方、

おられましたら、

記事のコメント欄や、
スタエフのレター等で、

お知らせください😊。

よろしくお願いします🙇。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?