見出し画像

#生き方「かわりばんこ」

「昨日はあなたが掃除してくれたから、

 今日は私が掃除するね」。

この気遣いの言葉に、

その場が温かくなる。

何気ない言葉が、

関係性を物語っている。

その場の雰囲気をも作っていく。


今の職場で10年を過ごした。

いろんな人間関係を見てきた。

中には、

「私は掃除なんかしたくない、

 下の人がやればいい」

という考えの人もいた。

それも1つの考えなのだが、

人がたくさん集まって、

何かを成し遂げようとしている場で、

ルールでもない限りは、

その考えは採用されにくい。


人が出会い、

つながりを深める中で、

一緒に何かを成し遂げる場面が増え、

それぞれを思い合える関係性へと

変わっていく。


誰が上で、

誰が下ではない。

私たちが辿り着きたいのは、

「かわりばんこ」の関係性だ。


今日は私が、

あなたの代わりをする番だ。


<スタエフ告知です>

第7回

「 笑っていい解?!」

11月13日(月)22:15から

今回のお悩みは……

「子供の性教育はどうしてますか?」


当日、一緒に解決策やアイデアを

考えましょう!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?