見出し画像

#介護「人が集まる場所」

「思ったより、大きかったわ〜!」

先日、ご一緒した高齢者の女性が、

笑顔で私におっしゃった。


5月ごろより、

働く市が取り組む、

認知症高齢者の通いの場作りとして、

月に1回、

高齢者福祉センターの庭や一室をお借りして、

畑作業をしたり、

残りの時間は体操やレクリエーションをしたり、

呼びかけた地域の認知症の方や、

ボランティアの方達と一緒に、

活動の場のお手伝いをしていた。

その畑でできた、

さつまいもの収穫の日だった。

思ったより大きいものも収穫できました!
お天気が良くて最高でした!
芋づる式に人も集まりました!

今回は畑作業(さつまいも栽培など)を通して、

地域の人が集まれる場所を作ったのだが、

私は、

健康を維持する上で、

「外へ出ること」と「会話すること」

が満たされるのであれば、

近所のスーパーのベンチや、

日陰がある場所での井戸端会議でも、

充分な通いの場になると思っている。


やはり基本は、

よく知っている人間関係の方が、

良いに決まっている。

高齢者の割合がどんどん増える時代。

健康で楽しい人生を送る上で、

専門職の視点も必要だが、

やがて高齢者となる私達自身も、

誰かが作ってくれるものではなく、

自分達で、

心地いい場所を作っていく意識が、

大切になってくるのだと思う。


12月は焼き芋をする予定だ。

たくさん食べて、

健康的にご出産して、

心も身体もスッキリして、

芋づる式に集まる人たちと一緒に、

この季節を楽しみたい。


<スタエフライブ告知です!>

本日、夜 21時〜

3人でスタエフライブをします。

今日はフリートークなので、

どうなるのか全くわかりません笑。

『好きなこと』について、

楽しくお喋りしたいと思います🎙️✨。

是非、

遊びに来てくださいね☺️。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?