見出し画像

「初対面の人、気まずいからしんどいねん」。

会社のベテランスタッフが言う。

それぞれの捉え方があって、それでいい。

ただ私は、それとは少し違う捉え方をしている。

私は、こう思う。

「初めての人ほど、聴き放題だ」。

もちろん、お相手の気持ちがあってのことなの
で、量はお相手の反応をみながらではあるが。

「初めまして、◯◯◯と申します」。6月から
新しく来られた看護師さん。とても緊張されて
いる様子が伺えた。履歴書からの情報もあった
が、看護師としてご経験されてきた今までのお
話を聴かせていただく。

ゆっくり、情報を味わいながらお聴きする。

少しすると、看護師さんから笑顔が見え出した。

「うりもさんって、誰かに似てるって言われま
せん?」。

そういう話が出来だすと、もうあとは自由に
その時にでた会話でその場を楽しむことがで
きる。

クスッと笑う。

新しい看護師さんの笑顔が見られると、こちら
も嬉しい。


初めての人のことは、もちろん何も知らない状
態で出会う。

だから、聴く気さえあれば、生きた年数分だけ
の情報量があるのだ。

少しずつその人生アルバムをめくってもらう。

横に寄り添い、一緒に眺めさせてもらう。

1ページ、1ページに色んな想いが詰まっている。
本人が忘れかけているページもあったりして。

少しずつ、お相手のことを知る。

普段見られない色んな顔が見えてきて、つながり
が深まっていく感覚がたまらない。

豊かな人生になるポイントはいろいろ。

旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、
そういう豊かさもあるが、

私は、

人と人とがつながる中で、刺激を受け合って、
自分の思いや考えを更新させていくことに、
人生の豊かさを感じている。


新しい出会いは、

大好物だ。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,254件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?