見出し画像

つながり活動 〜 ビンゴゲームでつながる 〜

先日、外回りの仕事を終えて、

会社のデイサービスに立ち寄ったら、

高齢者の方達とスタッフで、

ビンゴゲームを楽しんでいました。

私も側から見学させてもらうことにしました。

景品は、正直そんなに高価なものではないのですが、

何が当たるかわからないワクワク感で、

その場が盛り上がっていました。


高齢者の方全員に何かが当たるということで、

最後までビンゴゲームに集中し、

全員が結果を待ち望んでおられたのですが、

なかなか最後の1人の方が、

トリプルリーチになっていても、

ビンゴになることができません。

全員の方が、

「 ○○さん頑張れ!!、みんなで祈ろう!! 」

と、

その場に一体感が生まれていました。

「 11 」

「 25 」

「 68 」

それでもビンゴになりません。

ご本人はとても真面目な方で、

あまりビンゴ経験の少ない方だったのですが、

「 聞き逃していないと思うのですが・・・」

と、

既に出た数字が書いてあるホワイトボードを

何度も何度も確認して、

自分が間違っていないか不安になっておられました。


「 なんとか次で当たりますよう、

  みなさんで祈りましょう!!」

と司会のスタッフがクライマックスを演出します。

「 次の数字は、


  35 !!  」

○○さんは首を振ります。

周りの高齢者の方から、司会のスタッフに、

「 もうそろそろ、いい数字出してあげて〜な〜 」

と、声が出だしました。

司会のスタッフが一度、

○○さんの近くまでいき、

「 最後、何の数字を出したらいいですか? 」

とカードを覗くと、

「 え〜〜〜〜〜〜っ (笑) 」

司会者は笑顔で言いました。

なんと、

「 1番最初に、穴を開けていいことになっている、

  真ん中(free)が開いていません (笑) 

  自分の力だけでなんとか揃えようとしている

  ○○さんはなんて真面目な人なんでしょう!! 」

会場が大爆笑になりました。

真ん中(free)を開けていたら、

もっと早い段階でビンゴになっていた○○さん。

ビンゴをあまりされたことのない方で、

私達の説明不足だったので申し訳なかったのですが、

とにかく真面目に、穏やかに取り組まれている姿に、

とても人間性を感じました。

○○さんも照れ笑いされていて、

なんとも温かい雰囲気に包まれました。

最後はそんな真面目な○○さんに対して、拍手喝采。

商品を受け取って、

無事にビンゴゲームが終了しました。


「 ビンゴゲームでつながる 」。

とてもほっこりさせてもらい、

外回りの疲れが一気に吹っ飛んだ一場面でした。


真面目一筋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?