見出し画像

はじめに

うりぼーです。関西で会社を経営しています。最近は町中華にハマっています。町中華、甘美な響きですよね….。エビチリ、ザーサイ、酢豚、果てはスタミナチャーハン。ただのチャーハンではなくスタミナチャーハン。これは非常にそそる言葉です。

さて、今回は「良い人生とは」について、1人の起業家として書いてみます。

なお、起業に興味がある方向けの限定情報を公式lineで配布しています。ぜひ、この機会に登録してみて下さい。

前提

この記事の前提は下記です。

・良い人生とは、幸福度が最大化された人生である
・人によって、幸福度の基準は違うので、良い人生の定義も異なる
・とはいえ、概ねほとんどの人にとって「これを満たせば良い人生と言えるだろう」という目安の基準は存在するはず

私が思う、良い人生の基準

その前提の下、私が思う良い人生は下記のようなものです。

・自由である
経済的な自由があり、お金がそこそこ自由に使える。時間的な自由があり、好きな時間割で生活できる。さらに、住む場所や関わる人間や思想についても自由がある。

・健康である
肉体的にも精神的にも、大きな病気などがない状態が好ましい。健康が失われると、一瞬で世界が灰色に変わる。そのためには、大きなストレス源は避けるべきだし、健康維持のために日々工夫しないといけない。そういった健康に対する配慮をするには、一定の余裕が必要だ。それは、心の余裕であり、ひいては経済的余裕である。

・脅威が少ない
今の生活を脅かすような脅威が少ない、仮にあっても対策できる。ここで重要なのは、脅威の正体を知り、事前に対策をしておけば、その脅威は軽減されるということ。事業者であれば、サラリーマンよりはるかに多くの打ち手があるので、柔軟に脅威に対処できる。

・変化があり退屈しない
いくら物質的精神的に豊かでも、それが漫然と続くようなら退屈になる。だからこそ、チャレンジは常にほしい。健全な逆境。これがあると、人生が引き締まる。なにも考えず、ぼーっと漫画やゲームに溺れる日々は、大学生で飽きた。今はまったりより、ワクワクがほしい。

・上達の喜びがある
技を磨いて、上達を実感できるというのは、1つの幸福だ。そのためには、何かしらの分野で生業を見つける必要がある。私の場合、書くことと話すことだ。この2つで稼いでいる。技術を磨くことで、より大きな金額を稼げたり、事業に良い影響があると、高揚感がある。

まとめ

今回は「良い人生とは」について書きました。その意味では、今の私はかなり恵まれており、極めて幸福度の高い、良い人生を歩めています。皆様の人生にも、多くの幸福がありますように。

また、そんな私が思う「再現性高く自由なお金持ちになるための方法」を動画でぎゅっとわかりやすく解説した動画を無料配布しています。

少しでも気になった方は、下の画像をタップしてLINEに登録し、受け取って下さい。

>>無料プレゼント「自由なお金持ちになるための完全マニュアル」を受け取る<<

※注意※
予告なく配布終了する場合がございます。
お早めに受け取ることをおすすめします。

よろしければサポートお願いします.....!サポート頂いた分は「より良い記事の執筆」に使わせていただきます。