見出し画像

脳が、繋がると👌


デイサービスのお迎えの車の中で
  私   「今日の朝ごはんは、何を食べました?」
おじいちゃん「ん~?なんだっけ?」
  私   「ご飯を食べました?それとも、パンでしたか?」
おじいちゃん「う~~~~~~~ん!?あれ?食べたっけ?」
  私   「ここに、ご飯粒が付いてますよ(笑)」
おじいちゃん「じゃあ、食べたな♪」

このデイサービスは
マシントレーニングが、3種類ある👌

このおじいちゃんは
3種類、出来る時もあるけど
「なんで、こんなことしなきゃいけないんだよ~!」って
途中で泣き出しちゃうこともある💦

それは、トイレに行きたい!って
身体にサインが来ている。
     ⇩
でも、脳の繋がりが上手くいかない為
おじいちゃんの脳には
それが、「トイレに行きたい!」の
サインだとは伝わらない。。。
     ⇩
でも、何かおかしい。
そうだ
このマシンのせいだ!!!
「なんで、こんなことしなきゃいけないんだよ~!」
になるんですね(笑)


数年前の
まだ
認知症状が改善出来ることを
知らなかった頃の話しでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?