マガジンのカバー画像

「星を伝える人」の戦略室

49
星のソムリエとして、考えてることやノウハウなど。
運営しているクリエイター

#集客

助成金を減額された理由

助成金を減額された理由

アテにしていたイベント助成金が減額されてピンチです。

9月7日に「天体望遠鏡で月と星をみよう」というイベントを開催するために準備をすすめています。無料イベントね。

せっかく球場という広い場所をお借りしているのだから、たくさんの人に楽しんでもらいたい。そしてお世話になっている施設の活性化にも貢献したい。

そのために必要なのは「人を集めること」だと思うし、だったら「広告」はキッチリと考えたい。だ

もっとみる
影響を与えるイベントでありたい

影響を与えるイベントでありたい

はじめて観望会を開催した時にイチバン印象に残っているのは、列に並びながらゲームに夢中になっている男の子。望遠鏡を興味なさげに一瞬のぞいて、すぐにゲームに視線を戻しました。その近くでは、月について星空案内人さんに話を聞いて一生懸命メモしている男の子。対照的すぎた。

そしてゲームっ子は自分の意思でココには来てないんだなって思った。そういう子の好奇心のスイッチってどこにあるんだろうって疑問がわいた。

もっとみる
天体観望会の主催者が設計したい1つの動線

天体観望会の主催者が設計したい1つの動線

「星とかって興味ある?」と聞くと
「興味はあるけどよくわからなくって・・・」と言われることがほとんど。

どんな趣味でも「なんとなく」「無関心」が大多数だ。

私の周囲を見回しても「星かあ・・・」っていう反応される。
でもそういった人たちにちょっとした「へえ~」っていう豆知識を話すと食いついてくれることがある。

私はその「へえ~(ちょっと興味)」っていう顔を見るのが好きだ。
だから「なんとなく層

もっとみる

「みんな」に気づいてもらうという難しさ

「たくさんの人に見てもらいたい」

「たくさんの人に知ってもらいたい」

自分が伝えたい事、好きになってもらいたい時に多くの人が願うこと。そしてそのためには「広める」必要がある。そして「広める」という行為にはスキルが必要だと知って勉強している人はどれだけいるのだろうか?

ブログでも観望会でも「人をあつめる」必要がある場所は「広める」努力をしなければならない。

しかも正しい努力。

ブログ記

もっとみる