見出し画像

思考する時間がない現代人

こんな時代だからこそ
ふと思うんですよね。
この足りない頭でも。

動画、インターネット、ゲームにアニメ
そして
一歩外に出れば、たくさんの娯楽。
暇つぶしに事欠かない現代。
便利な時代ですよね~
いい(?)時代ですよね~ね~
でも
そのぶん
思考する時間」がなくなったのって
ちょっと恐怖を感じます。

たとえば
現代のようにテレビやネットがなく、
便利なものや娯楽も少ない昔。
ゆえに
時間もながいので
思考する時間」がたくさんあったと思います。

たとえば。
釈迦が悟りを開き仏教を広めたのも
大政奉還、明治維新などに関わった志士らも
それぞれに
全霊で「思考する時間」があってこそだと思うのです。

同じ思考でも 
悲しいことに
今も昔も悪だくみをする輩はたくさん居ます。
でも
なのに。
それぞれの志、
それぞれの感性、
大切な誰かを想うこと、
相手の目を見て会話することなど。
そんな大切な「思考する時間」は
動画やネットなどの
手軽な暇つぶしに変換され
ただの時間つぶしになってしまっている事が多いように思います。

そう。
漠然とではありますが
このままでは
魂(?)のレベルが稚拙になっていきそうで
人として不安を感じます。
もちろん私も含め。

だからせめて。

たまには
動画を消して本を熟読してみませんか?
たまには
スマホを置いて全身で四季を感じてみませんか?
たまには
大切な人と見つめ合ってみませんか?
そして
たまには
自分の胸に手をやってみませんか?

深みある素敵な人になるために。

そう自分にも言いきかします。。。
ナンカ スミマセン。。。


最後まで読んでくださりありがとうございます♪
記事を評価してくださった方は
よろしければサポートもお願い致します。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?