マガジンのカバー画像

日々のこと

470
日々の生活、日常の記録。
運営しているクリエイター

#記録

いい方向に進んでいること

いい方向に進んでいること

久しぶりに早朝に目が覚めました。
今週は1週間、元気に勤められました。

昨日、定着支援があり、支援員と上長と面談をしました。上長は、「頑張りすぎると体調を崩しちゃうって分かってきたから、人手不足の時は私たちをもっと頼って、処理スピードも普段より上げないように気をつけて。」と言ってくださいました。欠勤の理由を理解していただけた事と、もっと人をあてにして無理しないようにと言っていただけた事ですごくホ

もっとみる
長く生きる価値

長く生きる価値

3回目ワクチン接種の副反応も無事おわりました。金曜日に接種してなんだかんだで翌水曜日くらいまで倦怠感や頭痛がありました。

5月から勤務時間を1時間増やして7時間勤務になります。その練習として、トライアル7時間勤務が週2日始まりました。1時間増えるってどんな感じかな、とドキドキしていましたが、忙しくてあっという間の7時間でした。
始めは疲れが出ると思うけど、徐々に慣れていくのかなと思います。

もっとみる
過去の自分をふりかえる

過去の自分をふりかえる

3回目ワクチン接種の副反応は、わりと強くでました。
金曜日接種して、土曜日曜と熱が続き、月曜日の今日も大事をとって仕事を休みました。

熱があるときは何かしようとしても出来ませんね。
のんびりしていました。
実家から持ち帰った子供のころのアルバムや手紙類を点検がてら見返していました。
病気の体調不良が長かったことや子供の頃の自分の性格が嫌いだったため、過去を振り返るのは勇気がいりました。
でも写真

もっとみる
繁忙期が終わった

繁忙期が終わった

昨日で仕事の繁忙期が終わり、やりとげてホッとしました。

昨日とおとついの2日間はさすがに疲れてしまい簿記の勉強ができませんでした。今日は3回目のワクチン接種で、副反応を考えると数日は勉強は出来なさそうです。

繁忙期に同じ部署の若い人たちがむちゃくちゃ頑張ってくれて、なんだか凄くてびっくりしました。
私も正社員になりたいとか言って仕事には熱心な方だけど、若い人たちの方がむしろ必死なのかもしれない

もっとみる
簿記の勉強つづき

簿記の勉強つづき

今週は寒い日が多くて職場で膝掛けを使っていました。身体もだるく、週末がきてホッとしています。(金曜日はお休みです)

職場の同僚に簿記のアプリの存在を教えてもらいました。
アプリで練習問題を解いてみると、ゲーム感覚でサクサク解けて面白いです。テキストで勉強した範囲はすぐに満点が取れたので、受験に希望が出てきました。

私は簿記の前知識も何もなく資格を取ろうと思ったので、やってみたらわりと難しくて驚

もっとみる
簿記の勉強について

簿記の勉強について

簿記の勉強をどうやってやろうか、最近ずっと考えていました。難しく感じて資格がとれるのか心配でした。

職場の同僚が、私が買ったのと同じ簿記のテキストを職場に持参して休憩時間に勉強していました。
昨日はミーティングで他の同僚がMOSやTOEICに挑戦したいと発表していました。

同僚たちにとても刺激をうけて、私も頑張りたいな、と元気になりました。
さっそく昨夜テキストを再度おそるおそる読んでみたら、

もっとみる
正社員雇用

正社員雇用

コロナで休んでいた上司が復帰して、職場は通常通りにもどりました。
上司がいるとやはり緊張感があり、しっかりしなきゃと思わされます。

自分と同じアルバイトの同僚が、「3年以内に正社員になる」という目標を立てていて、それを聞いて気持ちが動揺しました。
なぜ動揺するかというと、私も正社員になりたいと思っているからだと思います。その同僚が切実な気持ちでいることも、仕事ぶりから伝わってきます。

彼は若い

もっとみる
自宅待機の毎日

自宅待機の毎日

夫がコロナ陽性になりました。
今は隔離生活をしています。
私も濃厚接触者になったので、健康観察期間が必要だそうで、自宅にいます。

夫の症状は軽い方みたいで、徐々に回復している様子です。ラインのビデオ通話でたまに話をしています。

私の方はとくに体調に異変はないので、家で気ままに過ごしています。心身の調子も今のところ崩さず、降ってわいた休暇をたのしんでいます。

ウクライナの人道支援機関に、少しで

もっとみる
家庭内別居と戦争について

家庭内別居と戦争について

福祉施設に勤めている夫がコロナ陽性の利用者の対応をしており、このたび体調を崩して仕事を休んでいます。
今はPCR検査の結果を待っているところです。
現状を私の職場に伝えたところ、私も職場から自宅待機を言い渡されました。
感染対策で家庭内別居をしています。
自宅待機2日目になります。

突然仕事から解放されて一瞬喜んだものの、家には体調不良でコロナ陽性かもしれない夫がおり心配だし、第一私は休みが続く

もっとみる
感染対策と、雑記

感染対策と、雑記

夫は福祉施設に勤めています。
施設の利用者が、陽性になりました。
夫は支援を続けなければならないので、我が家は感染対策をとり、食事も寝室も別になりました。
この生活が始まりまだ1日目ですが、なかなか大変だなあという実感です。

朝の通勤時に歳上の同僚と話をしながらオフィスまで行くのが習慣です。同僚が服のネットショップにはまっていると言って、ショップ名を教えてくれました。後で検索してみたら、スタイリ

もっとみる
2月はまだまだ寒い

2月はまだまだ寒い

先週は欠員が2人いたため、とても忙しかったけれど、今週は仕事にゆとりがあり助かりました。
無事に週末を迎えてホッとしています。

円形脱毛症の方はもう治療は必要ないとの事です。治療の効果か、ぐんぐん髪の毛が伸びてきて脱毛班がわからないくらいになりました。

少し前から、フェミニズムについての本を読み漁っています。フェミニズムって、弱い立場の女性が男性に対して怒っている学問だと思っていたので、知るこ

もっとみる
最近の休日

最近の休日

感染症にかかった同じ部署の2人のうち1人は在宅勤務で、もう1人は欠勤が続いています。
2人とも熱は下がったと聞きましたが、やっぱり心配です。無事に復帰しますように。

めちゃくちゃ忙しかったけれど、自分なりに精一杯やりました。
今週の分の業務もみんなで終えられそうでした。(金曜休みのため見届けられずです)

苦手意識を持ちはじめた簿記の勉強を再開しました。テキストを何度も読んでいたら、用語に少しず

もっとみる
コロナ禍の出勤

コロナ禍の出勤

金曜日はお休みで、美容院に行ってきました。
生え際が伸びていて気になっていたので、髪を切ってカラーリングしてもらいすっきりしました。
ついでに円形脱毛症の相談もしました。
美容師さんの話によると、円形脱毛症はクセになるらしく、しょっちゅうなっている人もいるみたいです。慣れている人は生えてくるのを知っているから病院にも行かないのだとか。
美容師さんの視点で意見をもらえて、だいぶホッとしました。「まあ

もっとみる
円形脱毛症の治療

円形脱毛症の治療

月曜日から同じ部署の人がコロナ陽性で2人欠勤しています。その2人は部署の要の仕事をしていたので、残された私たちは必死で仕事をこなしています。
コロナが身近なところまで迫ってきています。

円形脱毛症に関しては皮膚科を受診して、2週間おきに通院することになりました。電気の治療をするようです。免疫を高めたり、白血球の減少をふせいだり、発毛を促す成分が入っている飲み薬と塗り薬もいただきました。
円形脱毛

もっとみる