マガジンのカバー画像

日々のこと

475
日々の生活、日常の記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

楽しみながら体重を減らしたい②

楽しみながら体重を減らしたい②

先日お正月あけから体重が戻らないと書きました。

体重の記録を振り返ると、お正月にすこし増えた体重は2月にはもとに戻っていました。しばらく体重は落ち着いていて、3月末のイベントに出かけた先でいろいろ食べてから体重がふえていました。
イベントのあとも、外食したり、出前舘で食事をとったりが続いたので、数字が落ちなかったのだと推測されます。

それならば、外食をへらして、普段の食事を続けていれば体重は戻

もっとみる
楽しみながら体重を減らしたい

楽しみながら体重を減らしたい

週末、友達と食事にいきました。
美味しいパンの話、健康の話など、始終平和な話をしました。平和な話しかしないってことは、今はお互い順調なのかもね、と確認し合いました。

今週のテーマはダイエットについて。
昨年の10月くらいから、体重を測るのを週一回に減らしていました。
体重はしばらく増えずに順調でしたが、年末年始にご馳走を食べて増え、その数字が4月になっても戻っていません。

今までだったら食事に

もっとみる
繁忙期が終わりました

繁忙期が終わりました

繁忙期を無事乗り越えました。
ホッとしている週末の朝です。

繁忙期は毎年、緊張、焦り、不安でいっぱいになり、身体が固まってしまっていたのですが、今年の繁忙期はひと味違いました。
焦らず、慌てず、不安もなく楽観的でリラックス出来ていたせいか、チェック数もかなり伸びて、成長を感じました。

繁忙期中に少しずつ絵も描いていました。
3枚は完成し、残り2枚はもう一息。早めに予定の枚数が描き上がれば、追加

もっとみる
桜が満開の繁忙期

桜が満開の繁忙期

2月から始まった繁忙期も、今週いっぱいをピークにひと段落します。
繁忙期のさなかに友達と食事にいきました。
やりたい事を目一杯やっている、遊び上手で努力家でもある友達は自分にはとても貴重な存在で、会うと励みになります。

友達に会って元気がチャージされました。
定期的に会いたい人です。

繁忙期が終われば日曜出勤もいったん終わり、土日休みになるので、ようやく友達と会ったり、実家の父のお見舞いに行っ

もっとみる
気持ちの変化

気持ちの変化

桜が咲き始めて、ようやく春を感じるようになりました。

先週欠勤した3日間は有休に変えてもらいました。有休にすると、人事の方には欠勤が見えなくなり、勤怠には響かないそうで、初めて知りましたがわりと一般的なことらしいです。

私はずっと、社会人経験が少ないことにコンプレックスを持っていました。先日若い同僚に、しっかりしていてとても安心する、頼りになる。と嬉しいことばをかけてもらいました。

社会人経

もっとみる
父のことと、欠勤

父のことと、欠勤

先週父の心臓の手術があり、病院に手術前にお見舞いに行きました。父は去年、大きな病気の闘病を乗り越えて、さらに今年新たなものが見つかり手術となりました。闘病で父は痩せてしまい、見ていて痛々しいのです。でもお見舞いに行ったら嬉しそうでした。手術も無事成功しました。

父の手術があり疲れてしまったのか、強い倦怠感とメンタルの低下で、仕事を2日休んでしまいました。その後も、膝の強い痛みが出て1日お休みした

もっとみる
楽しみを差し挟むこと

楽しみを差し挟むこと

今週は業務量も繁忙期にしては多くなく、日曜出勤が2人いて平日の仕事の準備ができたため、水曜日にはチェック業務は終わり、木、金はいつもできない週末業務をやりました。仕事がはかどりました。

今の会社に勤めて3年以上経ち、初めて駅近のアウトレットへ寄り道をして帰りました。
お目当ての必要な衣類もみつかり、少しだけ周囲のお店を徘徊しました。
閉店間際のアウトレットは空いていました。
またこんど来てみよう

もっとみる
絵と仕事

絵と仕事

今週は友達の個展にいってきました。
優しい絵を描く人で、原画を観て穏やかで優しく、明るい世界観に癒されました。
絵日記も丁寧に日々を積み重ねていることが伝わってきて、とても素敵だなと思いました。
友達と、いろいろな話ができたのもよかったです。

仕事はめちゃくちゃ忙しくて、でも週末には終えることができました。チームの皆で協力しあいながら乗り切っています。
人員も増えたので、繁忙期のピークもこの分な

もっとみる
繁忙期と制作の両立

繁忙期と制作の両立

繁忙期に入り1カ月がたちました。
忙しいけれど、やりがいのある仕事です。
3月は2月より忙しくなるから、覚悟しておきたいです。

個展のための絵の進捗状況は、まあまあといった感じです。私は集中してガーッと描いて、しばらく休まないと次が描けないので、じれったくなることもありますが、描くのは早い方なので、今のところ期限までには間に合うかなと思っています。

精神的にも落ち着きを取り戻しました。
人間は

もっとみる
友達募集中

友達募集中

職場は繁忙期まっただなかで、人手不足も重なり、疲れがたまってきました。
疲れているときは創作のアイデアも浮かばず、完成させる自信もなくなってきます。

そんな時はゆっくり休んで、力を貯めたいと思います。
繁忙期は4月の1週目までのあと1カ月強。その期間中は絵の制作の方も無理しないように気をつけたいです。

最近、友達を増やしたい欲が出ています。
持病の症状がひどかった期間は、気持ちにゆとりが全くな

もっとみる
絵を描く、メンタル

絵を描く、メンタル

展示が決まった1月から、興奮でずっと寝つきが悪く眠りも浅かったのですが、ようやく普段どおりになってきました。
絵を描いていて、少し手ごたえのようなものを感じて、焦りの気もちがだいぶ減りました。
9月の展示までまだ時間はあるから、じっくりやろうと思います。

仕事の方は繁忙期に入り忙しいです。
仕事と絵の制作で気持ちにゆとりがなくなってきたので、運動習慣(駅の階段を駆け上がる、ひと駅手前から歩いて帰

もっとみる
体力のやりくり

体力のやりくり

頭の中が絵の制作でいっぱいになっていたら、少し体調を崩してしまいました。
フルタイム勤務での絵画制作は初めてのことで、まだペース配分がわかりません。

私は実験しながら描くので、完成するまでにかかる時間がわかりにくいのです。時間がかかるかもしれないし、早めに仕上がるかもしれない。わからないから焦ります。

私のことを良く理解してくれている夫が、このペースで描いたらこれくらいで仕上がるかも、と声をか

もっとみる
絵と仕事

絵と仕事

展覧会の予定でふわふわしていたら、あっという間に2月に入ってしまいました。

絵も少しずつ描いてるし、仕事の方も順調です。
むしろ身軽な気持ちになり、仕事も楽しくなりました。プライベートが充実していることは、仕事にもプラスになるのですね。

絵を描くことは趣味ではないけど、実益のともなう仕事にしたいわけではなく、自分の描きたい絵を発表して見てもらいたいという気持ちが強いです。

時短パートで絵を描

もっとみる
制作をぼちぼち、趣味のこと

制作をぼちぼち、趣味のこと

展示が決まり、少しずつ準備をしています。
私はチキンでビビりなので、なるべく早めに進めたいと焦ってしまったりします。
でも絵はそんなに急には進められないので、描く時間があるときに少しずつ描いています。
今回は壁に飾る絵の枚数や、テーマを決めて、作品の傾向を絞ろうと思っています。

絵とは関係ないのですが、最近はよく音楽を聞いています。私は基本的にテンションが高いので、音楽を聴くと興奮しすぎてしまう

もっとみる