日々のこと

330

気持ちを循環させる

就職ができて安定した収入を得ているというのは安心感があります。
自分はもう46才ですし、これから転職するなんて考えられない、今の会社に身を捧げるしか道はないと思い込んでいましたが、その思い込みが、自分に対する圧になって閉塞感を感じていたように思います。

良くも悪くも仕事に慣れ落ち着いてきて、職場の利点と弱点が見えてきたように思います。
私の受け持つ仕事はさほど難しくなく、スキルにならないのではな

もっとみる
好きを励みにしています。ありがとう(^∇^)。

変化をつける

今日は近くの古書店と書店をはしごして、本をたくさん書いました。
いつもはなかなか思い切って本を買えないのですが、働いているご褒美と、書店を応援したいから、意識的に買いました。

私の娯楽のメインの読書時間が充実しそうで楽しみです。

少し気が早いけれど、来年のスケジュール帳も買いました。いつもその時の気分で色を決めるのですが、来年は明るく過ごしたい願いを込めて、イエローオレンジのスケジュール帳にし

もっとみる
嬉しいなあ、じんわりします。(*´꒳`*)

落ち込んでもいいのだ

先日、同僚と一緒に帰る機会がありました。
電車内の吊革につかまりながら、世間話をしました。
同僚は、自粛期間中でストレスがたまって落ち込むと話していました。

私も自分の気持ちが沈んだことを責めなくてよいのだと思いました。今は誰でもそんな風になりがちな時期なのかもしれません。

さて、日曜日に出勤している関係で今週末は私は三連休なのでウキウキです。
実家に顔を出しに行こうかと思ったけれど、いくつか

もっとみる
ありがとう、大好きです。(^O^)

節目やイベント

先日のnoteで収入の話を書いてしまい、すみませんでした。
読んでくださりありがとうございました。
もう愚痴りません。

私は今までの人生でいちばん元気に働けているのですから、その喜びをもっと満喫したいと思います。

話は変わりますが、私は若い頃はイベントごとが嫌いでしたし、イベントなんて必要がないと思っていました。
でも最近は、イベントは生きるために必要なものなのかもしれないと思うようになりまし

もっとみる
好きを励みにしています。ありがとう(^∇^)。

元気を出したい

お弁当用の卵焼き用フライパンが古くなり、ネットで新調しました。
ピカピカのフライパンで卵焼きを焼いたらウキウキしました。

最近気持ちが沈みがちな理由がいくつか思い当たります。
ひとつは、経済雑誌に年収別の階層の図表があり、私は「低所得者層」の人間であるらしいことを知ったこと。
もうひとつは、職場の同僚が、今の仕事が面白くなく感じながら長く働いている旨を聞いたこと。

低所得なことは、自分でもわか

もっとみる
私もだいすき!(^○^)

健全な野心

金曜日は仲良しの友達との月1回の会合でした。
友達と美味しい中華を食べて、おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。

物欲が無くてつまらないと話していたら、友達に、
「出かけていないし、日々に変化や刺激が欲しいのかも。」と指摘されて、そうかも知れないと思いました。

自粛中でも自分は楽しみを見つけながら暮らせている方だと思っていましたが、ストレスがたまっていたのかも知れません。
自粛も大事だけど

もっとみる
私もだいすき!(^○^)

日曜出勤と物欲について

今週は日曜日に出勤をしてきました。
感想は…日曜出勤はすばらしいです。
まず人が居ないので緊張しないし、静かです。自分のペースで仕事ができるし、とても集中できました。
これからの日曜出勤が楽しみです。

最近、行っている業務の内容が一段階レベルアップしました。
新しい業務は先輩から教えて貰っています。
業務のレベルアップは、少しずつ無理なく進んでいくので大変ありがたいです。
じっくり習得していきた

もっとみる
私もだいすき!(^○^)

お菓子を焼く

9月から月に2回、日曜出勤を希望しました。
金曜日の今日は有休を取りました。

お昼にツナと茄子とトマトの素麺を作って夫を夜勤に送り出してからはひとりの時間です。
栗原はるみの雑誌「haru_mi」最終号を見ながらコーヒータイム。
午後からチョコと胡桃のスコーンを焼きました。

昨日一緒に電車で帰った同僚は、週末休みには何もしていないのだそうです。ゆっくり過ごせば充分リフレッシュになるのですって。

もっとみる
励みになります。(o^^o)

リフォーム貯金

先週土日に活動したせいか、今週は後半に疲れが出ました。やはり土日のどちらかは休養した方が良さそうです。

雨の日が続いているけど、働いていて生活に張りがあるからお天気でメンタルが下がらなくて助かっています。
私は休職している時がいちばん体調が悪くなるのです。

今週の週末はゆっくりできるから、何をしようかわくわくしています。
遊ぶ予定も必要だけど、何も予定がない日も同じくらい必要です。

先日トイ

もっとみる
スキをありがとうございます!(//∇//)

正社員への道のり

今月もあと少しで終わりますね。
8月が終わると秋が始まる気がします。

9月から、職場のアルバイト雇用の人が2人正社員になります。とても良い話で自分まで嬉しくなりました。
アルバイトから正社員になる道も、あるのかもしれません。
正社員になる2人のうちの片方の人は、勤続年数が5年程度だそうで、自分に置き換えるとまだだいぶ先かと気が遠くなりますが、自分の今の業務の習得レベルを考えたら、正社員になれると

もっとみる
励みになります。(o^^o)