見出し画像

感染対策と、雑記

夫は福祉施設に勤めています。
施設の利用者が、陽性になりました。
夫は支援を続けなければならないので、我が家は感染対策をとり、食事も寝室も別になりました。
この生活が始まりまだ1日目ですが、なかなか大変だなあという実感です。

朝の通勤時に歳上の同僚と話をしながらオフィスまで行くのが習慣です。同僚が服のネットショップにはまっていると言って、ショップ名を教えてくれました。後で検索してみたら、スタイリッシュな大人のファッションサイトで、見ているだけで楽しくなり、同僚の趣味も知れて嬉しかったです。
先日は23歳の新人さんと話しながら帰りました。駅のアウトレットが安くてよく利用している話や、好きな映画やアーティストの話、仕事が楽しい話などをとても興味深く聞きました。

自分と違う世界を見られたり、世代の違う人と話したりできるのは仕事をしているおかげです。業務とは別の意味で社会参加をしている気持ちになれてとてもありがたいです。

世の中は感染症も落ち着かぬまま戦争が始まり、自分の気持ちを平穏に保つのがむずかしい状況ですね。
たまには情報を遮断して、心の安全を保つのも大切なことだと感じています。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。