マガジンのカバー画像

カンボジアな日々・5月編

26
2018.05.06~のカンボジア生活日記。ゆるゆるエッセイの練習。探しにくくなったので月ごとに変えました。
運営しているクリエイター

記事一覧

5月31日(木)世界を見る目を、更新する

本が読みたいなあ、と思った。 Kindleのアプリを久しぶりに開いて、prime枠があることを知っ…

㋔㋚㋤㋑
6年前
11

5月30日(水)カンボジアに来てわざわざ......

とか言われそうだけど。初めてカンボジアのスターバックスに来てみた。 フラペチーノの新作が…

㋔㋚㋤㋑
6年前
6

5月29日(火)安物買いの銭失いとなりし(訳:ドライヤーが壊れた)

そう、ドライヤーが壊れた。 勇気を出して買いに行ったのが5月12日のことだから、3週間ももた…

㋔㋚㋤㋑
6年前
6

5月28日(月)おいしいものと勘違いの話

いつものお昼ごはん。今日はそこに、頂いたマンゴーが加わった。 日本では信じられないけどこ…

㋔㋚㋤㋑
6年前
9

5月27日(日)大切なものは、大切にしよう

パソコンの画面が壊れた。 開いたら、謎の線が発生していた。スクリーンショットを撮っても映…

㋔㋚㋤㋑
6年前
7

5月26日(土)ものづくりの楽しさを味わう

陶芸を、かなり久しぶりにした。幼稚園だか小学生のときにやって、そのあとどこかでもう一度体…

㋔㋚㋤㋑
6年前
5

5月25日(金)#今日のエスニック「バイサイチュルーク」

いつも睡眠を優先してゆっくり朝ごはんを食べる時間がなかったので、初めてのカンボジア的朝ごはん。そう、バイサイチュルーク(豚肉乗せご飯)!! 朝はこういう屋台メシを外で食べるのがカンボジアスタイル。 つたない指差しで注文したら、焼かれた1枚の豚肉とトトトトーンと切ってごはんの上に乗せてくれて、もう見るからに美味しそう。甘塩っぱいタレがご飯にしみて、奇跡のマッチング。日本人好みの味ど真ん中だと思う。 しかも、目玉焼きはわたし好みのちょうど良い半熟。割るとトロ〜っと黄身が流れて

5月24日(木)1buy 1freeの魔力

カンボジアのカフェ文化には驚かされる。最近はスタバみたいに日本でも有名なコーヒーチェーン…

㋔㋚㋤㋑
6年前
7

5月23日(水)都市をつくった先に残るものは

取材でヴァタナックキャピタルタワーという、プノンペンで有数の高層ビルを見る機会があった。…

㋔㋚㋤㋑
6年前
5

5月22日(火)赤い口紅のはなし

昨日、今日と、SNSで秋元梢さんの写真をよく目にした。どうやら写真集を出すらしい。彼女のト…

㋔㋚㋤㋑
6年前
5

5月21日(月)#今日のエスニック 「クイティオ」

2日続けて今日も食べものの話をしようと思う。 本日初めましてのカンボジア料理は「クイティ…

㋔㋚㋤㋑
6年前
4

5月20日(日)#今日のエスニック「ノンバンチョック」

わたしはもう1年以上 #今日のエスニック  のタグで食べたエスニック料理の記録をしているん…

㋔㋚㋤㋑
6年前
5

5月19日(土)あたりまえだけど、人は、生きている場所で死ぬ

今日、1本の映画を観た。 クメール伝統織物研究所ーInstitute for Khmer Traditional Textile…

㋔㋚㋤㋑
6年前
10

5月18日(金)応援してもらうためのスタートライン

今日は、会社で模様替えをしていた。部屋ごと机や棚や書類すべてを入れ替えるような大移動だったのだけれど、するとまあ、びっくりするくらいいろんなものが出てくる出てくる。 賞味期限が2013年の蕎麦(わたしはまだ高校生だったときの!)。乾きものだしまあ食べられるんじゃないかと思ったけど、家で茹でられないからやめた。(再三言うが鍋もコンロもない) ーーーーーー と、こんなどうでもいい日常と時々まじめに考えていることを書き続けていたら、noteから「サポート」を2人の方に頂いた。