見出し画像

5月24日(木)1buy 1freeの魔力

カンボジアのカフェ文化には驚かされる。最近はスタバみたいに日本でも有名なコーヒーチェーンが入ってきているけど、そもそも店舗じゃなくて道端の移動式ドリンクスタンド、みたいなのがたくさんある。

みなさん仕事中もカフェでテイクアウトしてきたドリンクを飲んでいるのが定番で、わたしもだいたい毎朝アイスラテを買っている。キンキンに冷えていてシロップがたっぷり入ったキケンな飲み物である(砂糖を入れるかどうかはだいたい聞いてくれるが)。サイズもR,Lと選べる店もあるが、ローカルな雰囲気のあるカフェだと問答無用でベンティサイズみたいなのがくる。

(写真のようにシロップを別にしてくれる店もあったけど、まだここ以外では見たことがない)

さらに驚いたのが、1 buy 1freeという仕組み。こういうキャンペーン自体は小売で一般的に行われているとは思うが、カフェで1杯頼んだらもう1杯無料って正気だろうか。さすがやっているところは多くないみたいだが、なんせオフィスから一番近いカフェがこの仕組みなので大変な恩恵を受けている。

2ドル程度で2杯もベンティサイズのドリンクが飲めてしまうのだ。2杯も飲む前に氷が溶けてしまうので、フラッペを頼んだりホットを頼んだりしている。誰かと折半するのが最善だと思う。

毎日こんな生活なので、砂糖の取りすぎで大変なことになる気がしている。ささやかながら、アイスラテのシュガーを抜いてもらう抵抗を始めたところだ。

もしいただけるなら......都心までの交通費にさせてください......