見出し画像

5月26日(土)ものづくりの楽しさを味わう

陶芸を、かなり久しぶりにした。幼稚園だか小学生のときにやって、そのあとどこかでもう一度体験したような気はするけどよく覚えていない。

今働いている会社ではコンポンチュナン焼きという焼き物文化をサポートする事業を行っていて、オフィスの傍で陶芸教室もやっている。今日はそのプロモーションに使う写真や映像を撮るため、事業を知ることも兼ねて体験することになったというわけだ。

まあ、2回くらい土こねてろくろ回したことあるしいけるっしょ


と思っていたが、これが難しかった。ろくろは蹴ろくろという足でギコギコ押しながら回すもので、言ってみれば足踏みミシンの要領でずっと足を動かして回してなきゃいけない。しかも素人にコップの形を作るのはかなりハードルが高く、一度コップのフチになる場所を吹き飛ばしかけた。

結局、わたしはひたすら足を動かし続け、成形はほぼほぼやってもらった形でフィニッシュ。

そのあとは商品の試作品だったりを自由に作ってもいいよということで、ちまちまと粘土をこねて色々作ったりしていた。(写真は手元にないが...)

頭を使わずに、ひたすら自由に手を動かしてなにかを作った久しぶりの時間だった。やっぱり手仕事っていいな。ずっとパソコンに向かって文字を打ってばかりの生活だったけど、また手芸とか、コラージュとか、そういうものを手作業で作りたいと思った。



もしいただけるなら......都心までの交通費にさせてください......