見出し画像

今年のコミュニティ活動振り返り


こんにちは!経理コミュニティ"UP!経理"事務局のみか(https://twitter.com/upkeiri)です!
記事をお読みいただきまして、ありがとうございます🎄✨

今回はUP!経理内でのイベントの一種?アドベンターというものを作りまして、そちらにあげる記事を書いていきたいと思います!
(前回の記事7月分で記事が溜まりに溜まっておりますが・・😊)


というわけで、私トップバッターを努めますが、
12月1日に公開する記事。現在書き始めが11月30日の21時40分でございます🐤間に合うかなと思いつつ今年のUP!経理の振り返りをざざざっと書いていきたいと思いますので、是非最後までお読みいただけましたら嬉しいです!





1月~3月の活動


【1月】
今年の1月は新年会を開催しましたー!
去年の忘年会同じく新年会も20名近くの方にご参加いただきました🥰
1月はオンラインイベントも開催し、「キャリア座談会」を開催しました!
こちらはみんなの今までのキャリアについてを中心にお話ししました🙌
新年会のことと一緒にざっと書いた少々雑なイベントレポートも書いておりますのでそちらも是非ご覧ください!



【2月】
2月はオンラインイベントを2つ開催しまして、
個人的にもなるほどなあ・・と勉強になった「採用って難しいよね・・」「ストレングスファインダー」のイベントを開催しました!
「採用って難しいよね・・」は割りとしっかりめにイベントレポートを書いているので、
気になってくださった方は是非ご覧ください!【記事は👉こちら

ストレングスファインダーはUP!経理のメンバーが話題に出してくれて初めて知り、意外とやったことがある人が多く!イベント開催するにあたり私もやってみました!ちなみにですが私は、
【ポジティブ・社交性・慎重さ・適応性・親密性】と感覚で生きてそうだけど何故か慎重な人でした(笑)
皆さん、UP!経理の事務局はこんな感じの人ですよ😘笑



【3月】
3月は、オンラインイベント「Notion活用法(月次タスク管理など)」、「副業について」を開催しました!
そして、何と言っても3月から「飲みたい部」が始動しました!

「Notion活用法(月次タスク管理など)」は実際にNotionをフル活用しているメンバーに実際使用しているの画面を見せていただきながらデモ的なことを行っていただきました!
参加してくださった方も多く、Notionの注目度が高いのがわかりました👏

「副業について」も気になっている方、されている方が多く、
どんな経緯で副業を探してきて、どんな副業をしているのかを聞きました!こちらもイベントレポート書いてます!【記事は👉こちら

そして、飲みたい部が始動したのが3月・・!
ここから毎月第◯曜日ときめて3人以上集まったら飲もう!と飲みたい部が始動しました😂もはや懐かしい!
時には10人を超える時もあったりと定番イベントになりました🍻

そして、noteでUP!経理”select”というのを書き始めました!
※UP!経理”select”について簡単に説明しますと、その月にUP!経理のSlack内であがっていた業務相談等の話題を回答とともにいくつかピックアップして紹介していく!というものです!

とりあえず1~3ヶ月振り返りましたが、ちょいと果てしない気がしてきました(笑)
(※短縮のためイベントレポートあるものは貼っつけていきますので!)
この調子でもっとざざざっと残りも書いていきたいと思いますー!



4月~6月の活動


【4月】
4月はオンラインイベント「Uniforce IPO準備クラウドデモ説明会」「みんなのキャリアプラン」を開催しました!
「Uniforce IPO準備クラウドデモ説明会」については、Uniforceの方に”IPO準備クラウド”と”決算開示クラウド”の説明をしてもらいました!
スタートアップで働いている方が多いので、二部制にして10名ほどの方にご参加いただきましたよ!

そして「みんなのキャリアプラン」では、今後のキャリアプランについて聞きました!
ここから心強い助っ人にnoteを書くのを手伝ってもらい始め、今までよりしっかりした内容でnoteが書けるようになりました!(笑)
みんなの経歴や経理歴等と一緒にキャリアプランを紹介しているので、
是非こちらのイベントレポートをお読みいただけたら嬉しいです~!♥




【5月】
5月は「購買申請について」、「しくじり先生」をオンラインで開催しましたー!
UP!経理のSlack内には ”業務のお悩み相談チャンネル” というものがあり、
そこで「購買申請について」の業務相談があったので、このテーマでイベントを開催しました!
こちらもイベントレポート書いているので、よかったらご覧くださいー!
しつこいけど【記事は👉こちら

そして個人的にすごく聞いてて楽しくて盛り上がった「しくじり先生」というもろぱくりな名前のイベントを開催しました!
みんなのしくじりエピソード沢山聞きました!😂
今だから笑い話になるんですけどね・・😂でも、ある程度のことって結局時間が経つと笑い話になりますよね!
こちらは内容盛りだくさんなので、イベントレポートが前編・後編に分かれております!そして後半は少し攻めております(笑)



【6月】
そして6月は、オンラインで「シャッフルランチ」を開催いたしました!
4人・4人くらいで二部制にして、こちらで一人リーダーを決めてもう丸投げで話してもらいました🤭
一部のみちょこっと顔だしたのですが盛り上がっててさすがだな~と!
各々に課題があったらもっとおもしろかったかも!という意見があり次回はその意見を取り入れてまた開催しようかなーと思います♥



【7月】
7月は年に数回の全体オフラインイベント「BBQ大会 in 豊洲」、オンラインイベント「マネフォ vs freee」を開催しましたー!
BBQも真夏でしたがこちらも20名近くの方にご参加いただきまして、大BBQ大会となりました!初めてお会いできた方もいて、大事なイベントの思い出となりました!

「マネフォ vs freee」はもう題名の通り戦ってもらおうと思ったのですが・・圧倒的に人数的にもマネフォが不利に終わってしまいました(笑)
すみませんでした!😂



【8月】

そして本当に申し訳ないことにこのあたりから、私がバタバタし出しまして・・(言い訳です)
8月何も開催しておりません!飲みたい部は開催しました!🍻
飲む暇あるならやりなさいよって話ですよね本当に(笑)

ここから11月までは早いと思います(笑)



【9月】
オンラインイベント「インボイス対応そろそろ基本的なことくらい知っておかなければ!教えて下さいの会」を開催しました!
インボイス制度開始を目前に皆さんでとりあえず知識共有ということで、相当盛り上がった様子・・!

そして9月誕生日の方がお二人いまして、飲みたい部の開催とドンピシャで被ったので、合同バースデーパーティーを開きました!
なまはげにお祝いしてもらうという衝撃的なバースデーパーティーになりました🤣




10月~11月の活動


【10月】
現在UP!経理のメンバーの新規募集はストップしているのですが、
嬉しいことにメンバーの紹介で結構メンバーが増えてきたので、
「オンライン交流会」を開催しました!新メンバーを中心に交流してもらいました~!😘
私は参加出来なかったので、新メンバーと話す会また作りたい・・!

そしてそして、「UP!経理ゴルフ部」というものが誕生しました!
これは飲み会からの一言で作っちゃいました!🤣



【11月】
「PLの勘定科目設定についての会」
というオンラインイベントと、今年最後の飲みたい部、そして初のゴルフ部第一回目が開催されましたーーー!

ゴルフ部はアクシデントあり、私の絶望的な下手さがあり、
メンバーのコソ練の成果がありともうとにかく楽しすぎました!✨

イベントでは下記のような内容で話したみたいですよ🤭
・共通しそうな勘定科目(旅費交通費とか)
・会社によって変わってきそうな勘定科目
・どういうルール決めをしている?規定とか作ってる?
・実例を出し合ってみよう

12月は忘年会があるので、今年は11月で飲みたい部は最後でした!



おわりに


っと後半びっくりするくらい雑になりましたが・・(笑)
ざざざっと今年のUP!経理の振り返りを書いてみました!
今回はイベントの振り返りが中心になりましたが。

正直途中にもありましたが、
8月あたりから私が全くコミュニティの活動に手を付けられずで・・
後半はもうひとりの方に任せっきりになってしまったのでそこは反省しております・・💦
12月は20名以上の大忘年会も控えておりますので、
これからまたコミュニティ活動に力入れていけたらと思います!

忘年会ではメンバーに今年の感謝を伝えるべく、
クイズや景品なんかも用意しちゃって、相当気合入っております💪

これからまたnoteも書いていきますので、
今後もたまーにでも見に来てくれたら嬉しいです!
みんなからもらってばかりなので、返せるように、あげれるように今年ラストの目標にして12月過ごしたいと思います!(もちろん12月に限らずですからね)

それでは長々書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!♥

アドベンター次はこまっちゃんだね!よろしくー!バトンタッチ!🙏


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?