見出し画像

UP!経理イベントレポート「採用って難しいよね…」


こんにちは。
記事をお読みいただきありがとうございます!
経理コミュニティ「UP!経理」事務局のMIKAです🙇‍♂️🌟

前回久しぶりにnoteを書きましたが、
今回は割と早めにいいペース(いいペースかは謎ですが)で書けているんじゃないかと思います😂
というのも、題名の通りイベント(オンライン)を開催しましたので今回もそのイベントレポートを書いていきたいと思います!

(今回も温かく見守っていただけたら嬉しいです・・☃)

それと、本当にどうでもいい話で申し訳ないんですけど・・
3日前くらいにiPhoneの画面に熱気を当ててしまい(どういう状況?って思いますよね笑)、画面にずっと夕日があたってるみたいになっちゃって困ってます。眩しいです。(これだけ聞いたら神秘的ですが🌞)

こんな余談も余談はさておき・・本題に入りたいと思います!



今回のイベントテーマ


今回の”経理コミュニティUP!経理”のオンラインイベントのテーマは、
「採用って難しいよね・・」でした!
(え?経理コミュニティだよね?って思いましたよね😂)

もちろん、”経理コミュニティ”ですので皆さん経理が本業ですが、スタートアップとかだと採用だったり他のコーポレート職種を兼務もされている方も多いはず!ということで、今回は採用をテーマにオンラインのイベントを開催しました!

採用に関する課題やみなさんの採用のやり方や見せ方、成功事例など、
採用に携わっていない私でもすごく勉強になりいいお話が聞けた会だったなと思ったので可能な限りこのnoteに書いていこうと思います😘
(※私の語彙力の関係上、薄っぺらくなりますがご了承ください)

【採用の課題】


当然会社や会社のフェーズによって課題は変わってくると思いますが、今回の会であがった課題でいうと、
(ちなみに今回参加してくださった方全員がスタートアップの方!)

・そもそもどんな人をどういう媒体を使って採ったらいいのか
・事業部の採用はきつい…相当なリソースを持っていかれる
 ーさらには事業部の求めるペルソナが掴みにくい
・法務など専門性の高い職種はなかなか大変、採れない
・どういう見せ方をしたら興味を持ってくれるのか
 ー認知度が低い・スタートアップに興味を持ってくれるか
・コストがかけられない

などなど他にも細かい部分なども出したら、きっともっと出てくるかと思いますが、今回はこのあたりが課題としてあがりました🤝

この課題を踏まえて、みなさんがやっている採用のやり方や見せ方なども聞けましたよ~~🎉


【採用のやり方・見せ方】


【採用のやり方】

採用のやり方に関しては、あまり違いはないのかな?なんて思っておりましたが、会社によってメインとしているところなど違うんだなと思いました!(当たり前か)

それこそコストがかけられないところだと、極力コストのかからない媒体を使っての採用だったり、ダイレクトリクルーティングだったり
→媒体によってはミスマッチな方の応募が多くなってしまうこともあるので媒体選定は大事とのこと◎
→ダイレクトリクルーティングで面談までいけたけど、全然違くてトラウマなんてお声もありました😂
そして返信率も低いし時間が持っていかれる・・

コストはかかるけど、定着率がいいから基本はエージェントを使っての採用をしているというところもあったり、
珍しかったのは法務や総務など総務コミュニティなどのコミュニティ内に求人を投稿するなんて方法もありました!
(我々のコミュニティは引き抜き等のスカウト行為は禁止にしていますが・・!禁止ではないですが、相談してねという感じです😂)

そして採用するにあたり一番重要なところかもしれませんが、
【採用時の見せ方】については、皆さん試行錯誤されているというか工夫されているんだなあと・・

(ちょっとこの辺で一回癒やし画像をはさみます笑)




【採用時の見せ方】

何が引きになるのか、自社の魅力や求人をどのように訴求しているのかについては、(一部ですが)

「上場準備に携われます」
「最新のツールを取り入れている」「最先端ツールの知見が得られる」
「幅広い経験が積める」「専門性高められます」
「事業部との距離感が近い」
「フルリモート」「フレックス」

などなど、会社や会社のフェーズ等によるのでフェーズごとの魅力ポイントや、ITリテラシーの向上、働き方、キャリア不安についてなどなど。

「事業部との距離感が近い」ということに関しては、
社内の雰囲気を伝えるために肩を並べて楽しそうな自然体の採用広報的な写真を撮るという方法も!
なぜこれが効果的なのかというと・・
上がってきた数字を捌いてるだけになってしまい、会社が何をやっていてもどうでも良くなっちゃってやる気がなくなることが多いそう。なので関係性だったりは大事な要素とのことでした。(この例に関しては経理職ですが)

(こういう事があるんだなあと・・)

露出のさせ方も媒体の運用や(これもやり方やみせ方次第で相当変わってくる)ツイッターを0から地道にと・・果てしない・・!
(VCさんの発信力を使ってもいいのでは?という意見もありました!)

ここでは割愛しますが、
この流れで”では皆さんはどういう視点や条件を重要視して会社選びをしたのか”というお話もしました✨
これも当たり前ですが、一人ひとり全然違くて聞いてて面白かったです🤭

【採用の成功事例】


ざざっと書いてきましたが、やっと成功事例まできました。
(ここまで書くのに私にとっては相当長い道のりでした・・笑)

上記の課題や見せ方など踏まえて、皆さんの成功事例を聞いてみました!

・働き方を全面におしだす
フレックス制やフルリモートなどはかなりの応募がくる
(働き方については会社次第ですが)
※ただかなりの募集が来る反面、働き方の部分だけできてしまうのが…

・カジュアル面談を取り入れる
どうしても文字や写真だけでは伝わらない雰囲気的なソフトな魅力が伝わる。人だったりプロダクトのことだったりが直接伝えられるのが◎

・エージェントと二人三脚
エージェントとの繋がりを増やして、解像度を高めたことによって
不採用を重ねながらも良い採用になったと!

あとは、見極めるために色々な質問、遠回しに探るというのも!
中には経理の採用で、アドリブで仕分け?かなんかの問題を出したことがあるなんて方も🤣
確かにスキルを見るために必要かもしれませんが・・テンパりますよね😂

こんな感じで皆さんと一時間ほどお話したのですが、
未経験の私が言うのもおかしいですが・・採用大変すぎませんか!笑
これを経理を本業としつつやられている皆さん凄すぎます・・!
でも貴重なお話が聞けて、今後参考になる話だったりもできて楽しかったです✨



最後に

ポンコツ事務局としては、相当長々書いてしまいましたが・・
なんなら記事を2つに分けようかな?なんかも考えたくらいですが笑
無事に最後まで書くことができました😘

最後まで読んでくれた方いますでしょうか・・!🙌
ありがとうございます!!
是非、いいね♡だけでも残していってくれたら飛んで喜びますので🐰

またイベント開催したらレポート書きたいと思います!
Twitterもちょこちょこ更新してますので是非ご覧ください~~!
それではこのへんでさすがに終わりたいと思います!


https://twitter.com/upkeiri


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?