見出し画像

UP!経理イベントレポート「副業について」


こんにちは。
記事をお読みいただきありがとうございます!
経理コミュニティ「UP!経理」事務局のMIKAです🌸

今日で3月も終わりですね・・
ここ最近桜は満開というのに雨だったのでまともにお花見ができてません・・(最近やっと晴れてますが)
こうなったら桜を追っかけて北上しようかと思います😂

そして、note書くのは一ヶ月(以上)ぶりです🦥
3月もオンラインイベントは開催していたのですが、前回のオンラインイベントは「Notion活用方法(月次タスク管理など)」で、
コミュニティのメンバーに実際やっている方法を見せてもらうというイベントでしたので、私の語彙力の関係上noteで伝えられる気がしませんでした・・!😇

というわけで、3月2回目のオンラインイベントを開催しましたので今回こそイベントレポートを書いていきたいと思います!
※イベントレポートと言えるようなものではありませんので予めご了承くださいませ。🙇‍♀️




今回のイベントテーマ


今回の”経理コミュニティUP!経理”のオンラインイベントのテーマは、
「副業している方、気になっている方話しましょう(仮)」でした!
題名が決まらず(仮)にしてましたが、結局最後まで(仮)のままでいきました。笑
(記事の題名はしっかり端折ってます)

普段からUP!経理のSlack内でも、”副業先で”なんてワードをよく目にしていて、副業についてもちらっとふれた事はあったので、
いつか”副業”についてのオンラインイベントもいいかなーなんて思っていたのですが、
タイミングよく「いつか副業についてのしゃべり場を開いてほしい」とのお声をいただいたので、早速開催しました~~🤩

お話した内容はざっとですが、

・どんな副業をしているのか
・副業はどこから見つけてきたのか、見つけているのか
・稼働時間はどのくらいか
・副業の時間管理はしているのか
・副業の時間をどう作っているのか、いつやっているのか
・副業のモチベーションは?

などなど、実際に副業をやっている方のお話を聞いたり、副業に興味がある方の気になる部分など聞いみました!😋

副業について

【どんな副業をしているのか】


経理職の方(UP!経理の皆さん)がどんな副業をしているのかな?なんて気になっていましたが、
今回参加してくださった方みなさん、副業も「経理職」でした!!

業務内容的には、記帳代行や給与計算、月次締め、事業計画等が多かった
ですかね・・?
中には経理職から経営企画・ファイナンス、M&A仲介業務なども任せてもらうようになってきて、
任せてもらえるなら今までやったことない事にも積極的にチャレンジして、自分投資をしているという方も!
それが自分の経験値にもなるから楽しいという意見が!👀
(イベント中、この方だけモチベーション高すぎてちょっと次元が違うと話題になりました😂もちろん本人の前で、褒め言葉です✨)




【どこで副業を見つけたのか】

ーQ.そして皆さん副業をどこで見つけているのか?

これについては皆さん【知り合い経由】でした・・!
職場関係で知り合った方からのお誘いだったり、たまたま同級生が前職のクライアント先でそこからの繋がりだったり、
一回関わったことがある方からいきなり連絡が来て頼まれたり、、
あとは、Twitterやブログからの繋がりでというのもありました!
(これだけ周りからお話が来るってことは、やはり経理の人材不足っていうのも一つの要因なんですかね?)
(もちろん皆さんが優秀だからお声がかかるって言うのは大前提です🙏)

そして、先程お伝えした次元の違う方は(呼び方すみません)、
「知り合いばかりになってしまっているので、某媒体を使って営業をかけようと思っているから、みんなの営業方法を知りたい」
という、やはり次元の違いを見せつけられました。😂
(そりゃ、知り合いの方々から手伝ってよって沢山お話くるわけですよ)

あまり経理の副業で”営業”ってワード出てこないですよね(笑)


【副業の時間管理/稼働時間】

ーQ.副業の時間管理や副業の時間ってどう作っているのか?
ーまた稼働時間ってどれくらいでやっているのか

時間管理や稼働時間に関してはもちろん皆さんバラバラで、
固定給で20時間以内でやっているという方もいれば、時間契約で稼働時間をつけている方、
その間で30~40時間の稼働で固定給だけど一応稼働時間はつけていて、定期的に固定給の見直しをしている方、
稼働を決めずにやっている方などみなさんそれぞれでした!

稼働時間は平均的には20~30時間ってところですかね・・?
もちろん多忙期間等は少し稼働時間を増やしたりと調整はしているみたいです✨

ー時間はどう作っていて、いつやっているのか?

ここは皆さん同じで、日中の本業の業務の合間を縫ってというよりかは、土日や平日の夜にやる方がほとんどでした!
日中必要なミーティングとかがあるときは、日中時間を作ってやったりお昼の時間にやったりという感じでうまく調整しているそうです😊

本業がマネジメント寄りの方は、みんなが退勤した後の業務が多いから逆に、日中の時間帯が空いていたりするので、その時間帯に副業の方の業務をやったり、土日も使ったり、四六時中動いているという方もいました・・!



副業の気になる点


結構長くなってしまっているので、
ここからは副業に興味がある方が気になっている点について
オンラインイベント中に質問があがったものをざっとご紹介します🌷

ーQ.どんどん仕事を振られていきそう
ここまでしかやりませんというような線引をしてる?

”最初にコミット出来る範囲を伝えて会社のドキュメント管理ツールに業務範囲はここまでというのが書いてある。
向こうからお願いされたら別途交渉だったり余力ができてきたら自分から業務範囲を広げる提案をしたり、というようにアップデートしていくような感じ”
”刺激になるから振られたほうがいい”
”できた方が楽しいから何でもやる(もちろんお金を貰えれば笑)”

ちょっと話はそれますが、この流れで副業の環境に求めているもの、本業の環境に求めているものを分けてるという話になり、
・副業は自分の得意のものを空いた時間にサポートするだけ
・副業だからこそ挑戦できる、したい(新しいことをやってみたい)
・趣味を副業にしたい

というように副業への考え方がぱっくりでした!😲

ーQ.知り合い経由が多いけど、知り合いだからこそのリスクは?

”友達だったらやらない!(揉めたら嫌だ!)
そこまで深い関わりのない知り合いだからちょうどいいかも”
”その逆で同級生なのがメリット大きい
気を遣う相手じゃないのでコミュニケーションが楽”
”期待値コントロールはする(そんなできないよアピール)”

ーQ.副業のモチベーション

”本業では使っていない会計システムをさわれたり、本業ではやらない業務範囲の経験が出来る”
”お金”
”本業がどうなっても働き方は色々あるという安心感”


こんな感じで副業についてのお話を沢山聞きことができました!
この他にも色々と副業の営業文句(笑)や費用計上などなど深いお話などもありましたが、それは参加した方だけのお話ということで🤣
私は経理も副業もしてませんが、皆さんの副業に対する考えやモチベーションなど貴重なお話が聞けてよかったです!
そんな感じで今回のオンラインイベントも無事に終了しました✨



最後に

今回もポンコツ事務局としては、長々書いてしまいましたが・・
最後まで書くことができました😂
文章書くのが苦手な人の全部まるまる書くという典型的なパターンで長くなってしまいました。笑

最後まで読んでくれた方いますでしょうか・・!🙌
ありがとうございます!!
是非、いいね♡だけでも残していってくれたら喜びます!🧡

また4月もイベント開催したらレポート書きたいと思います!
Twitterもちょこちょこ更新してますので是非ご覧ください~~!
それではこのへんで終わりたいと思います🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?