見出し画像

UP!経理イベントレポート「キャリア座談会」・新年会しましたー!


こんにちは。
記事をお読みいただきありがとうございます!
経理コミュニティ「UP!経理」事務局のMIKAです🙇‍♂️🌟

noteを書くのは一ヶ月ぶりになってしまいました・・
前回の記事はUP!経理に関するのお知らせだったのでイベントレポートを書くのは尚更久しぶりです🦥
(毎回イベントレポートと言えるほどのものではありませんが・・)

というわけで!1月に今年一回目のオンラインイベント「キャリア座談会」と、この間UP!経理内で新年会を開催したのでそのことについてゆる~く書いていきたいと思います🐾




UP!経理について


すみません・・何回も書いているので、知ってるよ!って方も多いかと思いますが、「UP!経理」について簡単に書かせてください!
(お初の方も見てくれていると信じて!😂)

このコミュニティは「経理の働き方をアップデートする」をコンセプトとして、多様な価値観を認め合い、価値ある出会いを作り続ける場となることを目指しております!

具体的な活動としては、Slack内での交流オンラインイベント、飲み会などのオフラインイベントなど開催しております!
Slack内では、業務上の悩みや情報交換だったり気軽に経理職同士の方の交流がができるような場になっております✨
最近では勉強チャンネルとかスプレッドシートtipsなどみんなの意見を参考にチャンネルも増えてきました!

もう一人の事務局のT氏というものがいるのですが、最近経理の仕事を始めて(経験あり)早速コミュニティ内で業務上の相談を投げたところ、すぐにみんなからの回答が来て解決し感動していました😂😂
自分で作ったコミュニティに感動する事務局😂
(このコミュニティ絶対いいよ!感動!と自画自賛でございます)

そんなこの経理コミュニティ”UP!経理”ですが、今は新規の募集を一旦ストップしていますが、また募集再開するのでご興味ある方は是非noteやTwitterなどチェックしていただけると嬉しいです😊
(一旦ストップしている理由は前回のnoteに書いております👉こちら!)

それと、コミュニティを作ったきっかけやどんなコミュニティにしていきたいかなどは最初に投稿した👉こちらの記事に書いてありますので、こちらも読んでいただけたら嬉しいです!


イベントレポート

・キャリア座談会

ようやく本題ですが…
Slack内でキャリアについての話題が上がっていたので、今回のテーマは”キャリア”について話そうということで、オンラインイベント「キャリア座談会」を開催しました!

みんなの今までのキャリアやどういう経緯で転職して今どんなキャリアを歩んでいるか?など色々なお話が聞けました😊
同じ経理職ではあるものの、当たり前ですがみんなそれぞれの視点があってやりたい事や目指す事は一人一人違くて本当にキャリアって同じものも正解(自分の中での正解はあると思う)もないのかなーと。
自分の中での正解というか・・正解にしていくというか・・難しいですが‥

ある経験を求めて転職したけど、結局できないまま転職する方もいれば、長い目で見てたけど思ったよりも全然早くやりたい事ができてやりたい職にキャリアチェンジできる方もいたり、
会社のフェーズが違えばもちろんやる事などは異なりますが、会社が大きいからと言って整っているとは限らないし、その逆もあったりしますが会社選びもキャリアを形成・考えるにあたって本当に大事なんだなあと・・(当たり前だろって話ですが😂)

こんな感じで、1時間ほどみんなでキャリアについて語りました🙌
もし、私も経理職に転職する日がきたら参考にしたいと思います😂
(まず、簿記3級早く取らないとなあ・・勉強チャンネル活用しようっと)

私の語彙力の関係上、全然伝わらないしなんか薄い感じになってますが本当に色々なお話が聞けた会でした💜(この感想が一番薄い😂)


・新年会

そしてそして、この間新年会を開催しましたー!🎉
昨年開催した忘年会は20名以上の方にご参加いただきましたが、今回も約20名の方にご参加いただきました!!
(皆様ほんとにありがとうございます😭)
Slack内やオンラインではお話したことあるけど、オフラインではお初の方にたくさん会えて今回も楽しすぎました!😂
今回のキーワードは間違いなく【さんぴんハイ】です。
毎回終電で帰ろうかと思うんですが・・つい・・飲みすぎます笑
(最後の方はあんまり記憶がありません)
ご無礼をはたいていたら本当に申し訳ありません・・笑
こんなポンコツ事務局ですが・・今後もみなさん仲良くしてください・・

だらだらと長くなってしまいましたが…



最後に

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
まとまりもなく長々とすみません😂

こんな感じで今後もオンライン・オフラインイベントともに定期的に開催していきたいと思います。
理想は月2回のオンラインイベントに最低月1回はオフラインで軽く飲める日なんかを作ると言うのが今のところ理想でございます。
事務局側にまわってもらえる方も見つけましたので🤣
今後もっともっとより良い活動が出来るように頑張りたいと思います!

また、メンバーの募集を再開する際は告知させていただきますので、
noteにTwitterチェックしていただけたら嬉しいです🎈

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

そしてよかったら、スキとフォローをお願いします!
お気軽に押していただけると嬉しいです~💜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?