見出し画像

経理コミュニティ「UP!経理」はじめました!

はじめまして。
普段は人材紹介事業の事務を担当しており、簿記3級を勉強中(一回落ちてる)で経理コミュニティ「UP!経理」を運営しておりますMIKAです。

今回は簿記3級に落ちてしまっている私が、運営させていただいている経理コミュニティ「UP!経理」の作ったきっかけやどんなコミュニティにしていきたいのか、今後行いたい活動などをお話させていただきたいと思います。

運営といってもまだSlack内での交流やオンラインでの最初の交流会を開催させていただいているだけですので、今後参加してくださる皆さんのご要望にお応えできるよう稼働していきたいと思っております。

(こんなふうに文章を書くという行為は高校生ぶりですので、語彙力が欠如してるかと思いますが温かく見守っていただけると幸いです。)


コミュニティを作ったきっかけ


コミュニティを作ろうと思ったきっかけは、コロナ前に開催した忘年会でした。(きっかけはこんな前なのにようやく開設しました笑)
転職支援をさせて頂いた方々に集まっていただいて、感謝の意を表すものだったのですが、そこで思わぬ盛り上がりを目にすることになったんです。

その会を通じて感謝いただいたのが「他社の経理の人がどうやって業務を進めているのだろうと気になっていたからすごく参考になった」「情報交換出来るような場でとても有意義だった」といったものでした。

そこで気付いたのは「経理財務の横の繋がりって少ないよね」ということでした。
そして我々だからこそ輪を広げていけるんじゃないか?とも思いました。
これがコミュニティを作ろうと思ったきっかけです。

(お気づきの方もいるかと思いますが、そうです。あたかも私が自発的にこの経理コミュニティを作ったかと思われましたが、きっかけも開設したのももう一人の方というのが判明しました。その名もT氏とでもしておきましょう)


どんなコミュニティにしたいか


どんなコミュニティにしていきたいかというと、カジュアルでありながらも、「良質、有益、安全」な場でありたいと考えております。
カジュアルに交流出来る場を提供させて頂きながらも、せっかく参加頂くのであれば有益な場にしたいよね!というのが大まかな構想です。

特に安全に関してはより注意していこうと思っており、運営側が把握できていない方は参加出来ないようにし、ご紹介頂く方についても簡単な面談を実施するようにしております。

ちなみに参加フォームはこちらです👇
https://docs.google.com/forms/d/1Q0g1m9dXv7neqGlFov0tl5lL5qLD1sD0Jc40qcwk-Gw/edit

また運営側が各々に積極的にお声掛けさせて頂き、ご要望をお聞きしながら月1.2回のイベントや交流会を実施したいと考えております。

具体的な内容で言うと、

・経理業務での悩み相談や情報交換
・経理職の方同士のつながり
・経理のキャリアアップについて

などなど大まかにはこんな感じのことができるコミュニティにしたいと考えております!
現在のコミュニティの状況は、Slack内につぶやきや情報共有といったチャンネルがありそこに悩みや気になること、おすすめの本やウェブサイトだったりを共有したり意見を言い合ったりという感じです✨

今後もっともっと気軽に情報交換などできるようにしていくのと、各々の趣味などの経理以外のチャンネルもご希望があれば増やしていく予定です!
(今は映画と飲みたい部というものが存在しております笑)

過去の活動・今後の活動


・過去の活動
先月10月にコミュニティ「UP!経理」を開設して、最初のオンライン交流会を開催しました!🎉
(複数日に分けて開催したので人数が分散してしまったのが反省点でした・・・)
内容は、軽い自己紹介や趣味・ハマっていることや経理コミュニティに期待することやどんな会が開催されたら嬉しいかなど、まずは今後の活動についてのご要望を皆さんにお聞ききしたという感じです!あとコミュニティのロゴを考えたり(まだ決まってない)

そんな中で多かった意見が、

・インボイス制度(他社さんの対応状況だったり)
・経費精算や請求書発行システムとか他ツールのこと
(他社さんが使ってるツールのメリットやデメリット、どれがいいのか)
・みんなのキャリアや今後のキャリア形成について

他にもありますがこのあたりがやはり断トツで多かったかな~~と、

・今後の活動
そして今後の活動ですが、皆さんからいただいたご要望等に答えるべくイベント活動や勉強会を開催していこうと思っております!
会計士の方にセミナーを開催してもらおうかなとも考えております!
現時点で決まってるイベントはこんな感じです👇
今月の下旬あたりにもう一つくらい何かイベント活動考え中・・・

【システム討論会/交流会】(オンライン)
内容:経費精算や請求書発行システムなど皆さんが自社で使っているもののメリットやデメリットや各々の会社ではなぜそれを使っててマッチしてるか、変えようと思ってるから他社さんどうしてるのか聞きたいよ!などの話し合いを予定しております。
初めましての方ももちろんいますので軽く自己紹介なんかもできたらと思っております

・【LayerX様によるバクラク機能デモ】(オンライン)
内容:バクラクサービスの機能デモをLayerX様より直接やっていただきます

そして既に忘年会を企画しまして、
なんとなんと20名以上の大大大大忘年会が開催決定しました!!(12月)
(直接会えるというのが何よりも楽しみです)
まだ始まったばかりのコミュニティですが、今後も皆さんと一緒により良く、そして有意義なものにできるよう作り上げていきたいと思っております。

最後に


コミュニティ運営は初心者も初心者なので、もしコミュニティ運営のご経験がある方や経理コミュニティにご興味がある方は色々とご教授・ご意見いただきたいです😭😭😭

そして経理をされてる方でこの経理コミュニティ「UP!経理」にご興味をお持ちいただける方がおりましたら是非下記参加フォームからお願いいたします!
(まだまだ運営としては未熟も未熟ですが一生懸命皆さんの為になるような場所にしますので温かく見守っていただける方は是非…)

▼参加フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1Q0g1m9dXv7neqGlFov0tl5lL5qLD1sD0Jc40qcwk-Gw/edit

そしてツイッターでも情報発信しておりますのでこちらも是非フォローしていただけたら嬉しいです!

https://twitter.com/upkeiri


最後まで読んでくださりありがとうございます!
今後も活動内容など書いていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします😊

そして…よかったら、スキとフォローをお願いします!
スキはnoteアカウントをお持ちでない方も匿名で押せますので、
どうぞお気軽にポチっと!お願いします🌈
(ランダムに占いをつけておりますのでお気軽に押してみてくださいね🥰)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?