見出し画像

【募集】宇宙を目指す就活・進学相談、はじめました。

はじめまして、Up to U(アップトゥーユー)です!

「将来宇宙に関わってみたい!だけど何から始めたらいいか分からない...」

そんな想いを抱えている学生に向けて、就活・進学相談をするべく、2022年8月、Up to Uを立ち上げました。

Up to Uが今回初めて就活・進学相談の募集をするにあたり、本記事では、

  • なぜ【宇宙を目指す学生向け】就活・進学相談を始めるのか

  • 私たちにできること

  • 相談の申し込み方法

を紹介していきます。

一番下に相談申し込みフォームがあるので、ぜひ最後まで読んでみてください!



なぜ【宇宙を目指す学生向け】就活・進学相談を始めるのか

私たちUp to Uが、就活・進学相談を始めた理由は、宇宙を目指す学生がぶつかりやすい2つの悩みを乗り越えるサポートをしたいと思ったからです。

それぞれの悩みは、立ち上げメンバー2人(しょうじ・こば)が学生時代に感じたことであり、活動の原点になっています。

解決したい悩み①:「自分がどのように宇宙に関わりたいのか分からない」

僕は、将来宇宙へ関わりたいという想いから、大学院(機械工学)まで進学しました。しかし、研究活動を通じて、自分が工学の観点から宇宙に関わっていけるのか自信を失い、1年間休学をすることに。

その間、様々な経験を積みながら、様々な人と対話する中で、自分自身の興味が明確になり、現在は大学院での専攻を変え、宇宙人類学をテーマに研究を進めています。

いろんな人との対話によって自分の興味を明確化できたことから、同様の悩みを抱える人の力になりたいと考え、就活・進学相談を始めました。

メンバーの経験と想い(しょうじ)

解決したい悩み②「宇宙への関わり方を決めたけれど、どのような進学が自分に合っているか分からない」

僕は、大学2~3年生の時に、宇宙ベンチャーでの長期インターンを行ったことがきっかけで、「宇宙分野における事業づくり」に興味を持ちました。

その後、すぐに就職活動が始まったのですが、「宇宙」と「事業づくり」のどちらを軸として優先するかで悩んだことを覚えています。

そんな中、就活を終えた先輩が親身にサポートしてくださったことで、「事業づくりの軸を優先し、そこで得た知見を活かして、プライベートの時間に宇宙に関する活動をする」という自分の納得できる意思決定をすることができました。
この経験から、今度は自分自身が宇宙を目指す学生の相談に乗りたいと考え、就活・進学相談を始めました。

メンバーの経験&想い(こば)

以上、2つの悩みを乗り越える上で、対話をする「場」が必要だと考え、Up to Uは【宇宙を目指す学生向け】就活・進学相談を始めることにしました。


私たちにできること・強み

私たちUp to Uにできることは、対話を通じて「伴走すること」だと思っています。

将来宇宙にどのように関わるか。
最終的に決めるのは、キミ次第、”It’s up to you”です。

でも、やっぱり一人だと自信がなくなって、悩んだり、不安になったりします。私たちUp to U運営メンバー自身も、そんな学生たちでした。

だからこそ、誰かが話し相手になってくれること、背中を押してくれること、応援してくれることの有り難みを知っています。

そんな私たちの強みは、「宇宙に関する幅広い知識」「コーチングスキル」です。

Up to Uは、以下のように経験豊富な運営メンバーで運営しています。

・中高生に宇宙への多様な関わり方を伝えるべく、宇宙に関する幅広い情報をインプットし続けた@宇宙広報団体TELSTAR
・大学生と面談を200回実施し、キャリア支援をしていた@キャリア支援NPO en-courage

これらの強みを活かし、Up to Uの【宇宙を目指す学生向け】就活・進学相談を進めていきます。


就活・進学相談の進め方

Up to Uの就活・進学相談は、全4回の面談で進めていきます。

☆面談1回目☆

初回は、お互いの自己紹介と合わせて、相談の進め方を簡単に共有していきます。

☆面談2~4回目☆

①まず、過去の出来事(心が揺さぶられたとき、何かを新しくはじめたとき、やめたときetc. )から、自分の好きなことや得意なこと、価値観を整理していきます。

 ②つぎに、Vision(社会や人にどんな変化・影響をもたらしたいか)Mission(Visionを実現するために、どのように宇宙に関わっていくか)を言語化していきます。

③最終的には、Mission実現に向けた、直近10年の計画を「仮決め」します。

★Up to Uでは、Mission・Visionという概念を上記の定義で使用しています。

わたしたちは、この「仮決め」が重要だと考えています。

Up to Uの就活・進学相談だけで、「自分のやりたいことは、これだ!」という状態になるのは、なかなか難しいです。むしろ対話を通じて、悩みが増えるかもしれません(笑)

でも、一旦「仮決め」をすることで悩みが言語化され、周りの人に相談しやすくなったり、自分自身で情報収集しやすくなったり、と次のアクションが明確になっていきます。

次のアクションを続けていくうちに、仮決めしたMission・Visionの文言は変化していきます。

仮決めを繰り返していくことでMission・Visionを磨いていきます。

Up to Uにおける就活・進学相談は、自分の夢を描くための土台づくりの場と位置づけてほしいです。


相談の申し込みはこちら!

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

少しでもUp to Uで相談してみたいなと思ったら、是非一度、面談をしましょう!

☆対象☆
基本的には、大学生・大学院生を対象に募集します。しかし、私たちは来るものを拒みません。中高生も社会人もウェルカムです!
    
☆条件☆
・面談1回、1~2時間を確保できること。
・面談は4回実施予定。「とりあえず、1回だけやってみる」もOKです!
・通信環境を用意できること。面談はオンライン(Zoom / Google Meet)で実施します。

☆申し込み〜実施までの流れ☆
1. 応募フォーム入力&送信 → コチラ
2. Up to U公式LINE友達登録 → コチラ
3. 日程調整(公式LINEで連絡します)
4. 初回面談を実施

Up to Uにあなたの宇宙への夢を描くサポートをさせてください!


★応募フォームはこちら!

★Up to U公式LINEはこちら!

★Up to Uは、公式Twitterで過去面談の様子を公開しています💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?