見出し画像

2024年4月23日 暗い気分の棚卸し


今日は何となく、気分がくさくさしています。
くさくさするって何だ?と思う一方で、
「気分がくさくさする」というのがぴったり来るなぁと思うのです。

何となく、自分の周りの人の行動が信じられなくなったり、冷たく感じたりする1日でした。
例えば、ひとの挨拶のトーンが気になります。
例えば、誰かのため息が気になります。
例えば、作業や仕事の段取りの悪さが気になります。
自分の存在が阻害され、邪魔にされ、軽んじられているような気持ちになるのです。
ちょっとした違和感はかびのように広がります。
不信というものは、お風呂場のかびのようなものです。
浴槽の下にあるタイルの端にほんの少しあったカビが、瞬く間に、天井や壁や広がっていくのと同じ、広がり方をします。
離れているところにも、飛びつき、ふえていくのです。
全てが真っ黒にされてしまいそうです。

昔なら、ここで、暗い気持ちになって、自暴自棄になるわけですが、
今の自分は違います。
振り返って考えてみる事ができます。
このままこの暗い気持ちに、飲み込まれていくのではなく、
どうしてこんなにカビに覆われゆく浴室のような気持ちなのか、
考えてみたいと思います。 


①天気が悪かった(気温低・湿度高)


寒くて湿っていると言うのが、自分にとって最も苦手な環境のようです。
気づいたのは最近です。
足が濡れて寒いということには、特に嫌悪を感じます。
嫌悪と言うのが1番ぴったり来る表現です。
子どもの頃から、スキーなどのウィンタースポーツがあまり楽しめなかったのもそう言うこと(足が濡れるリスクが高く、寒い)でしょう。
足の裏は常にサラサラと乾いていたいのです。

今日は肌寒いのに湿度が高い天気でした。
頭痛も、こう言う天気で、起こりやすいので、何となく不安を感じます。
天気はこの暗い気分に大きく影響している気がします。

除湿機わかったほうが良いのかもしれません。
除湿機っていくらくらいするのでしょう。

②眠りが浅かった


今日は眠りが浅く、明け方少し目が覚めた気がします。
もともとロングスリーパーで、しっかり寝ないといけない人間が、明け方に目を覚ますのは非常に良くない傾向です。
その上、寝つきもあまり良くありませんでした。
春は眠気が強い季節ですが、一方で、深く眠りにくい季節でもあるような気がします。
うとうとはするけれど、ぐっと眠りには入れていないのです。
個人的には、睡眠時間は15分から30分の短縮でも体調に影響が出ます。おそらく睡眠が足りなかったのでしょう。

③仕事での失敗・反省が続いた


先週末から仕事で、
失敗や反省をするべき事がありました。
大きなものではないですが、自分の良くない癖が出ていました。
後から、思い出して恥ずかしくなったり、情けなくなったり…。
失敗した時の大人というものは苦しいものです。
イヤイヤ期の子どものように、
寝転がって騒ぎ立てるとか、
号泣するとかは社会立場上できません。
ぐっと堪えて、謝るか、
次の行動に移らねばならないのです。
失敗した時、言い訳したり、泣き喚いたりしても得は、ほとんどないわけですが、
と言ってもいつでも失敗を受け止める余裕があるわけでもないのでしょう。
自分のいたらなさ、弱さ、どうしようもなさを受け止めること自体が苦しく、
叫びながら走り出したい気持ちになることもあります。
今回は失敗をいくつか連続でしてしまい、そう言う気持ちに陥っていたかもしれません。
失敗を素直に受け止めて、認め、それを直していくって、本当に難しいことです。
1度に直せないなら、少しずつ、
一気に変えられないなら端っこから、
そうやって直していくしかありません。

④数日前に久しぶりにアルコールを摂取した


数日前、職場関連の食事会へ出掛けて、アルコールをほんの少し摂取したのが良くなかった気がしてきました。
摂取と言っても、コップに入った1センチほどを時間をかけて舐めていただけです。
その間にお茶を2、3倍の量飲みました。
そのおかげか、
酔って、気持ち悪くなるとか 
体の節々が痛くなるとか言うことはなかったのですが、
やはり、アルコールは体に合わない気がします。
その翌日から2日ほど、ひどく喉が渇いてお茶をガブガブ飲んでいました。
あの程度でもダメなのかと驚きです。
ほんの少しでも、自分の身体にはかなり悪影響なのかもしれません。
今後はアルコールは舐めるのもしないほうが良さそうです。

⑤多くの人に、余裕がない(時期的にも、時代的にも)


ここまで自分のことを書いてきたのですが、
正直、今、世の中、多くの人の余裕がないのかもしれません。
新年度に際して、人員の増減や配置換え、業務の変更などがある場合、
皆、自分自身のことで精一杯の可能性はあります。
これまであった阿吽の呼吸、
当たり前にあった気遣い、
ちょっとした声かけ、そういうものを大盤振る舞いできるほどの
時間的、心理的余裕が、多くの人にないのでしょう。
そしてさらに、
新年度だからだけでなく、時代的なものもあるかもしれません。
ここ半年、ネット上での論争を見ていると、皆が皆それぞれの意見をぶつかる戦場になってしまったのだなぁと感じます。
それぞれが自分の言いたいことを、言えると言うのは素晴らしいですが、
これまで見なくて済んだ沢山の戦いが可視化されてしまったとも思います。
戦いが可視化されることで、切り開ける未来もあるのでしょうが、
悪意の応酬はみているだけでも、疲れてしまいます。
SNSを眺める時間を減らしたほうが良いのかもしれません。

まとめ

今日のところは、SNSを眺めず、あたたかくして、早めに眠るのが良さそうです。
仕事の失敗については、また明日、挑戦しましょう。
4月からの疲れが出る頃なのかもしれません。
占星術的なことを考えると、
水星逆行が4月25日の夜にあけるようですから、
このモヤモヤした感覚はその影響もあるかも…とも思います。
電車が止まったり、データが飛んだりにご注意を。

気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。