見出し画像

【質問にもやもや。。。】

【趣味は何かある?】

私にとって、この質問は、ヒエ…っとモヤモヤする質問なのです。。

==============


【趣味は何かある?】


本題である。

最近、大学で、初対面の写真部サークルメンバーの1人の方から、

「趣味は何かある?」と暖かく質問を受けた。

わあお。うん、嬉しい。聞かれたのは、仲良くなれる第一歩みたいなところもあるから、嬉しいけど、その質問って意外と難しい。(くないですか??)

趣味って、何から何まで趣味と言えるのだろうか。
全然最近はやっていないことでも、それを趣味といっても良いのだろうか。。


初対面の話す緊張感もあり、少し、フリーズをしてしまった。

画像1

えええ…どうしようどうしよう、、頭の中がええええええとなる。

ふわふわするし、モヤモヤするし、何て答えたらいいのか。よくわからなくなってしまう。しかも、みんな静かに聞こうとするから、その静かな間も何だか気まずい。

うわあ。待たせてしまっとるわああ…。頭の中が緊張と焦りと、よくわからないモヤモヤとした感情が降り積もる。

絵を描くことって言おうとしたけど、そんな上手い方でもないし、最近描いていないし、うーーーーん。。。

7秒くらい考えた末、私が導き出したのは、私がうまく絞り出せたのは、
「保護猫カフェに行くこと」にしてしまった。

最近行けていないけど、大好きなところである。
そう私にとって、もふもふワンダーランドなのだ。

画像2

幸いにも、代表が、話に食いついた。

(よかった)

代表も、猫好きだったし、保護猫を飼っているそうだ。気が合いそう。一安心。


「他は?」と聞かれた。


ヒエエ…まだ聞くのね、唐突に聞かれたし、コミュ障だし、緊張しているので、思わず、フリーズしてしまう。ぼーっと遠くの方を見上げる。
(多分考える時の癖)


うわあああどうするや…どうしようどうしよう


と考えた結果、「写真を撮ることです。」と答えてしまった。何とも味気ない。

画像3

だって、今思うと、みんな写真が趣味だからサークルに入っているんだからさ。

何とも味気ない趣味の公表。失敗したなあと思った。


でも、サークルの部員さんたち、みんないい人たちだった。結構面白い方々だったし。案の定、「本当」の趣味を言い出せなかったことにモヤモヤが募ってしまったから、帰りの電車の中で、どうやって答えたらよかったのかとモヤモヤ考えた。


そう、どう答えたら、「正解」だったのか。

私としての正解とは、

「私らしくて、聞いた相手が意外性を感じてくれる面白い趣味」

である。
面白さが無ければ、自分らしさを出すことはできない。真面目そうに見えても、変なことを言ったら、ギャップで面白く感じてもらえるだろう。

そう、私は、なんか面白い人に見られたいのである。

では、ざっと一番上から重要度が高いものから、自分のコメント付きで考えてみよう。(見にくくてごめんなさい🙏🏻)

①k-popを聞くこと(毎日聴いているから多分趣味と言える)

②まち歩きをすること(これは大好き)

③写真を撮ること(最近ずっと写真のことばかりだし、多分趣味と言える)

④猫カフェに行くこと
(しょっちゅう行くわけではないからどうなのだろう…)

⑤絵を描くこと(まあまあ描くのは好きだけど、最近描いていないし…好きなんだけど、大好きっていうわけでないし、でも、そんな上手いってほどじゃないから、いってもいいのだろうか…)

⑥スーパーに行った時に、必ず、お客様の声を見ること(これは誰も考えつかなさそうだし、意外性があり、面白いので採用。)

⑦noteを書くこと(本当に好きなんだけれど、みんな知っていなさそうだし、こんなアカウントを見せたら気まずくなりそうだからハードルが高い)

⑧オセロをすること(大好きなんだけど、しょっちゅうやっているわけではないし、、特技??)



まだ、ありそうでモヤモヤが残る。

長くなったが、この中で、趣味を公表するとしたら、どれにしようか考えてみよう。

でた結論は、

「私の趣味は、猫カフェに行くことと、まち歩きすることと、k-popを聞くことと、スーパー内にあるお客様の声を見ることです!!」


よし!次からはこれでいこう!これで、自分らしさが出る「正解」へと導き出した。


ただ、これというのは、聞かれた相手の、年代にも合わせなければいけないところがありそうなので、もし、社会人の方に話す場合は、k-popは、無しにしておこう(何となく)


こんな感じでいいのではないだろうか。

ただ、またこのようないきなりの質問に出くわしたとき、多分、緊張するだろうから、この答えを引き出せるかわからない…多分、リラックスした状態で、考える時間があれば、導き出せるんだろうけど、、


うん、「趣味は何?」とても難しい質問でした。


ちなみに、皆さんの趣味は何ですか?また、困ったな、と感じた質問はありますか?


おしまい

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければ、サポートをよろしくお願いいたします。