見出し画像

【徹底解説】KindleUnlimitedを利用してみて感じたメリットとデメリット


こんにちは!忙しい人のための本要約の中の人です!

今回紹介する内容は私自身がKindleUnlimitedを使用してみて素直に感じたメリットとデメリットについて詳しく紹介していこうと思います


自己投資のためにさまざまな本を読んでいると、お金がどうしてもかかってしまいます

読書は圧倒的にコスパの良い自己投資と言われていますが、私の場合はメルカリやブックオフ、書店に行って気になった本を購入し、読み終わったらメルカリに出品するという流れもあり、時間と労力とお金がかかってしまっていました

しかし、KindleUnlimitedを利用してからその手間が省け、読書量が圧倒的に増えていきました。少しずつではありますが、自分の人生が好転しているのを実感中です!

それでは、解説していきます



◼︎ KindleUnlimitedについて


KindleUnlimitedとは、Amazonが提供する電子書籍の読み放題サービスです

Amazon会員であれば月額980円で小説やビジネス書などの書籍が200万冊以上読み放題で、なおかつ30日間の無料お試し期間もあります

普通に書店に行って本を購入すると大体1500円ぐらいかかってしまいますが、1ヶ月に1〜2冊以上読めば簡単に元が取れます


・月額料金:980円
・対象商品:ビジネス書、小説、漫画、ラノベ
・対応機種:スマホ、PC、タブレット
・無料期間:30日


👆『Kindle Unlimited 30日間無料お試し』を初めてみる👆





▪︎KindleUnlimitedの5つのメリット


・無料体験中に解約しても30日間は利用可能


Kindle Unlimitedでは、仮に途中で解約したとしても30日間の無料期間が終了するまで利用可能です

私の場合は、よく無料期間中に解約を忘れてしまうことがあったりして翌月の利用料を無駄に支払ってしまうことがありましたが、Kindle Unlimitedでは途中で解約しても利用可能なので、解約時期を気にせずに安心して利用できます



・1ヶ月に1〜2冊読めば元が取れてコスパ最強


読み放題の対象であれば、月額980円で何冊も読むことが可能になります

漫画であれば1冊500円前後、ビジネス書であれば1冊1200円前後なので1ヶ月に1〜2冊読めば元が取れる計算になります

無料期間を利用すればたくさんの本に巡り合えることができ、気がつくと読書週間が身についています



・読み放題ジャンルの幅が広いため視野が広がる


Kindle Unlimitedでは、小説や漫画、ラノベ、雑誌、ビジネス書、趣味本や実用書、洋書、絵本、資格や語学やITなどの専門書などの幅広いジャンルを取り揃えており、高価な専門書も読み放題の対象になっている場合があります

資格試験や語学学習に役立つ書籍も読み放題になっている場合もあるので読書以外で利用できるのはかなり便利です



・いろいろな端末で利用することができる


Kindle Unlimitedでは、最大6台の端末で同時に使用可能です。私の場合はiPhone、Kindle Paperwhiteの2台を駆使して使い分けています

びっくりした機能としては、端末同士オフライン状態にすれば、それぞれで読み終えたページやハイライト機能、メモなどを全て同期できるところです

この機能のおかげでいつでもどこでもその場その場にあった読書が可能になったと感じます



・Kindle端末が使える


Kindle UnlimitedではKindle端末が利用することができます。正直スマホやタブレットでも充分かなと思いましたが、せっかくなので購入して使ってみるととても便利に作られていると感じました

Kindle端末は電子書籍閲覧専用に作られているため、目に優しいディスプレイで画面が反射せず、バッテリーも長持ちします。さらに軽量でありいかなる場所でも読みやすいので移動中の電車やスキマ時間に利用できます

Kindle端末で最もコスパに優れたオススメ端末である『Kindle Paper white』を選びましたが、まずはスマホやタブレットで良いと思います




KindleUnlimitedの4つのデメリット


・漫画やラノベは途中しか読めない

所感ですが、漫画やラノベは全巻が読み放題の対象になっていない場合がほとんどだと感じました。1巻までは無料で読めたとしても、2巻目以降は購入が必要な作品がほとんどです

中には全巻読み放題のものもありますが、漫画やラノベに関しては試し読みができる程度として捉えておくべきです



・読み放題対象本が予告なく変更される


Kindle Unlimitedを利用していて1番困ったのが、読み放題対象本が予告なく変更されてしまうことです

後で読もうと思っていた本が、突然に読み放題の対象から外れてしまうことがありました。なので読みたいと思った本は早めのダウンロードしておきましょう

また、読みたいときに読みたい本があるわけではないので『書店の表にあるようなビジネス書を読める』と思っていてはガッカリしてしまうかもしれません



・ダウンロードは最大10冊しかできない


ダウンロードできる書籍の数が基本的に10冊までなので、11冊目をダウンロードしたい場合は、今現在ダウンロードしている10冊の書籍の中から、読まない本を返却する必要があります

とはいえ、本を返却しても閲覧履歴が残るので再ダウンロードも可能です。この作業が手間と感じるかもしれません




・閲覧履歴が共有されてしまう


1つのアカウントで最大6台の端末でKindle Unlimitedを利用できますが、登録している端末には閲覧履歴が残ってしまいます

つまり、家族間で共有する場合は自分が読んでいる途中の本のページが切り替わってしまったり、読まれたくない本の内容がバレてしまうというリスクが生じてしまうというわけです

1人で複数の端末を使う場合は何の問題もありませんが、誰かと共有する場合は注意が必要ですね



◼︎ Kindle Unlimitedを使うべき人


・1ヶ月に2冊以上の本を読む人
・今よりももっと多くの本と巡り合いたい人
・気軽にいろんな本を読み視野を広げたい人
・通勤時間やスキマ時間を有効活用したい人
・読書習慣を身につけて人生を好転させたい人
・自分の人生を変えるような本に出会いたい人


上記に当てはまる人はぜひKindleUnlimitedを利用してほしいですね

私たちに与えられた時間には限りがあります。一生をかけても読みきれない数々の本の中で人生を変えるような本に出会うためには、どれだけの本を読めるかがポイントになります

Kindle Unlimitedの1番の良さは圧倒的なコスパだと利用してみて感じました。読書で自己成長を目指す人には必須のアイテムなのでぜひ試してみてください!


👆『Kindle Unlimited 30日間無料お試し』を初めてみる👆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?