見出し画像

looking back on one month

3月の振り返り記事なんですけどね…

毎月毎月違うタイトルをつけてみたり、
違う見出し画像を使ったみたりとしているわけなんですが。


実は振り返り記事ってスキがあんまりつかないんですよね~(笑)それに気づいて毎回毎回変えてみているんですけど、毎回毎回変えるから馴染まなくてカムバックしてくれる人が少ないのかなぁ~。


まぁまぁ、振り返りを始めたきっかけは、
記事のネタが何にも浮かばなくて、その少し前に読んだ記事に振り返りっていいですよ~みたいなことを書いてあったのを思い出して、苦し紛れに始めたのでね。


それ以来毎月やっているわけですが、
今月はネタが浮かばなくてってわけじゃないんですよ!書きたいことはあるんだけど、ここ何ヵ月かやっているから、やらないとなんだかなぁ~って思って、今月もやるぞー!ということで書いています。


今月もページビューランキングとスキランキングのベストスリーを発表していきましょう!


ページビューランキング

それではサクサクっと発表します。

ページビューベスト10

第3位は、3月23日に投稿した記事、
「褐色の恋人」でした。(パチパチパチパチ)

この記事は褐色の恋人というキャッチフレーズで知られるスジャータのことについて、宗田の思い出や名前の由来について、お釈迦様のことなどなどを書いたものです。

ページビュー回数は321回でした!


第2位は、3月24日に投稿した記事、
「赤い彗星」でした。(パチパチパチパチパチパチ)

この記事はnoteのテーマ#新社会人に伝えたいこと
というお題で、ここ数年色々考えていたことが赤い彗星ことシャア・アズナブルの名台詞と重なって、
そのことについて新社会人に伝えたいと思ったので書いたものです。

ページビュー回数は332回でした~!


それでは第1位を発表します!

3月1日に投稿した記事で、「今月の揮毫 其ノ六」です。
(パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ)

この記事は、宗田のnoteのなかですごい見てもらえる記事なんですよね。シリーズ企画なので、毎月一日に投稿したあとは固定記事にしていることも理由だと思いますが、毎月たくさん見られている企画記事なのでこれからも続けていきたいと思っているものでふ。

ページビュー回数は384回でした~~~!


スキランキング

続きまして、スキ数のベスト3です。

スキ数ベスト10

第3位はページビューランキングで、
第2位だった「赤い彗星」がこちらでもランクインしました!

スキ数は105個でした。

続いて第2位は3月22日に投稿した記事、
「一緒に食べて、一緒に眠る」でした~!

この記事は毎月22日が夫婦の日ということで、
何か夫婦についてのことを書いてみようと思って、
結婚式の誓いの言葉がちょっと難しく感じるので、
少し柔らかくなるような言葉で、夫婦とかカップル、パートナーが一緒にいることの絆みたいなことを書いてみたのがこの記事です。

スキ数は118回でした~~~!


さぁ~、それでは3月のスキ数ランキングの
チャンピオン、第1位の記事はこちら。

の前にワーストワンも見てみましょう!

同率でスキ数が47個だった記事が3つ。

  • 3/2 桜吹雪に見透かされている

  • 3/7 アーカイブへようこそ

  • 3/10 姿は変えても、想いはいつまでもそこにある

でした。

ちなみに3/7の記事は2月の振り返り記事でした。
やっぱりウケが悪いのかなぁ~(笑)


ということで、第1位の発表です!

スキ数ランキング第1位は、ページビューでも第1位だった「今月の揮毫 其ノ六」でした~~~!

ので、説明は省略しますm(_ _)m

スキ数は158個でした!

たくさんのスキをありがとうございますm(_ _)m


さいごに

3月は32個の記事を投稿して、
全部で2279個のスキをもらえましたm(_ _)m
平均で、71.2個ということなので、前回2月の振り返りの53.8個を更新しました。

スキ数が100個を越えた記事も4個も出てきて、
それだけでビックリしています。

ページビュー、スキ数第1位の記事はシリーズ企画記事なので毎月コンスタントに見られるのでスキが集まりやすいんですが、これ以外の記事でもたくさんスキをもらえて、 100個を越えられるなんて本当に本当に嬉しくて、打っている文字が少しぼやけています。

これは読んでくれる人やスキをくれる人、
コメントをくれる人たちのおかげです。

たくさんスキをもらえるとなんだかんだ嬉しいんですよね!励みになりますし、読まれていると思うと毎日書きたいなぁ!って思う気持ちになるので、
本当にありがたいです!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

それではまた。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#振り返りnote

85,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?