見出し画像

【たまにサッカー】JFL歴史の参加者たち。

予告していた通り、10月9日新国立競技場で、クリアソン新宿の新宿の日に参戦してきました。どんな歴史をつくった日になったのか。

新宿を知り、新宿を学び、新宿を好きになる

千駄ヶ谷駅に10時に到着し、新宿マルシェと新宿スクールを体験しに行った。オープンと同時刻に行ったのは理由があり「国立を歩こう!」という企画があり、先着400名で参加券の配布があるということだった。息子くんの情熱に負け、整理券配布の30分くらい前に行き、すでに列ができていて182番目くらいで無事参加券をゲットした。

出店している人たちの温かさやホスピタリティがとても好きだった。新宿の街がきっとそういう誰でも受け入れてくれる多様性があるからだろう。学生たちも多く手伝ってくれているようで、若さと活気もあり青春だなって感じもする。地元新宿のお店や企業が出店していて有名なお店も多い。だから安心感もある。新宿という土地の伝統を感じる。

その中でも、やっぱり今回注目してしまったのは「三浦カズテラ」。私が企画を考える時にネーミングにダジャレを入れ込むことが多いので、特に刺さったのかもしれない。個人的にも好きなコラボ企画だなって思う。

クリアソン新宿を応援するため応援グッズをゲット。親子でお揃いのTシャツを着て、マフラータオル、ミニフラッグを購入。新宿の日を堪能する準備が完了した。記念デザインTシャツは可愛い。

息子は、J:COMさんのキックターゲットでお菓子をもらい、日本ハウズイングさんのくじ引きで運試しで歯磨きをもらい、KPMGジャパンさんの五感で楽しむスポーツ体験ゾーンでブラインドサッカーを体験し(めちゃくちゃ難しいんだよって家に帰っても興奮気味に話す。彼にとっていい体験になっていると感じる。)、工学院大学 Science Create Project さんの化学実験教室でシャボン玉を作って、首都医校アスレティックトレーナー学科・高度看護学科・高度看護保健学科さんの革でキーホルダーを作り作業療法を体験で選手サイン入りのキーホルダーを作った。無料でこんなに体験できるなんて凄くないですか。

2つの歴史を樹立した試合

今回の試合は歴史をつくった。2つも記録ができたのである。

偉大なる記録はこれ。JFL歴代最多入場者数16,218人。
歴史の当事者として参加できたことは嬉しく思います。息子と数年先に語れる歴史的な日になりました。

クリアソンは試合では負けてしまいましたが、彼らの大きなビジョンを実現する、歴史的な一歩になったと感じて、私まで興奮しました。

そして、もう1つの記録はカズです!キングです!

JFLでの最年長出場記録を55歳225日に更新!
NHKより。

私よりもひとまわり以上も上で現役。小学校の時にJリーグが開幕して、カズのプレーを夢見てボールを追いかけた日々。子供の頃からの憧れであり、これからも一生憧れである存在。カズのプレーがこの肉眼で生で観れたことはご褒美だ。感謝。

カズが交代してグランドに入る前の写真です。モニターには「11 三浦知良」の文字が出る。もう涙涙の感動でしかない。

ピッチに入るカズにiphoneでズームしてみた。キングがいる。

レジェンドの輝きは今もなお失われていない。オーラしかない。
今日、選手が国立のピッチに入場する前に整列しますが、その時カズは何をしていたと思いますか?

答えは、クリアソン新宿の選手一人一人に握手をして挨拶をしていました。キングであることの意味と日本サッカーの歴史そのものを象徴する姿勢を、モニターを通じて教えてもらった気がしました。

試合後のインタビューでも観衆を盛り上げるカズ。好き。

新国立競技場を歩いてみた

素敵な企画と息子の熱意のおかげで、新国立競技場のトラックを歩くことが出来ました。Gゲート付近のアスリート入口から入っていく。

進んでいくとその先には、さっきまでスタンドから観ていた景色が広がる。

選手と同じ目線で、選手になった気持ちで入場。気分が上がる体験。

あまり見ることがない低いアングルからの新国立。

高校サッカーでよくみたアングル。めちゃくちゃかっこいい。

ほんの数分前までグランドには選手がいて、スタンドから試合を観ていた体験から、試合をしていたグランドの選手目線から観る新国立体験へとシフトした。視点が変わるとこんなにも見える景色が違うのか。テッペンを取らないと見えない景色があると同じ感じがする。体験した者にしかわからない体験価値。素晴らしい体験をありがとう。

新宿の日 丸ちゃんからの言葉

入場者へ配布される冊子「MATCH DAY」の一番裏にあります。

クリアソン新宿は多様性の魅力が溢れるここ新宿から、
サッカーを通じて、胸が熱くなる感動や、
暖かく前向きな人と人の繋がりをつくることで、
人や社会を豊かにしていきたいと考えています。

今回、「新宿の日」1日を通じて色々なことを体験し、上記の言葉の意味を、体現していきたいという強い意志を、感じた。そして、世界一のクラブになる。

JFL歴代最多入場者数の歴史を更新し、記録を樹立したことはクラブと選手だけじゃ絶対にできない。歴史の参加者は他にいる。新宿だ。新宿の街に根付いて愛されているから出来たこと。サッカーを通じて、クリアソンというベンチャー企業が新宿の街と共に急成長していく。そんな姿がイメージできた。こんなサッカーチームは今までにない。だから、今後もブレずに突き進んで欲しい。オリジナルなカラーとやり方で。

歴史的な日をありがとう。がんばれクリアソン新宿。

【コメント・スキWelcome!】
最後まで読んで頂きありがとうございます
コメント欄で気ままにやりとりしましょう

【お仕事・執筆・登壇などDMへ!】
info@unlocktokyo.jp

【MUZOSA X-PAC グッドデザイン賞受賞】

++【たまにサッカー】前の記事++


この記事が参加している募集

参考になったらサポートをお願いします。いただいたサポートは新たな取材・企画に使わせていただきます。