マガジンのカバー画像

広告よさらば(社会系コラム集)

45
– A Farewell to Ads – グラフィックデザイナーやコピーライターとして広告や商業デザインに携わり20年程で引退した元アートディレクターのつぶやき。 商業主義社会…
運営しているクリエイター

#日本人

海よありがとう 《 3.11後からの日本を案ず(5)》

海へ来なさい震災後の一週間後くらいだったと思いますが、当時、私は大手ブログサービスでブロ…

無重力帽子
13時間前
3

地球を告訴する種族 《 3.11後からの日本を案ず(4)》

天災を批評する滑稽さどんなものでも…こんなものでも、一応文章というものを書くのは久しぶり…

3

加害者なき提訴と被害者ありきの正義 《 3.11後からの日本を案ず(3)》

感情主義的社会構造本当は一回だけでまとめて掲載したかったのですが、結局、あれもこれもと迷…

2

ただ生きているドラマ 《 3.11後からの日本を案ず(2)》

ただ「生きる」というダイナミズム前回の「朝顔を見ながら」を書いて投稿した翌日の3月10日、…

2

『朝顔』を見ながら 《 3.11後からの日本を案ず(1)》

とけてきたこれを書いているのは2021年3月。東日本大震災から10年が経過したことに、感覚的に…

5

「モノ」 時間泥棒を追って(4)

今回は、本当は主題的にもっととっておこうと思っていた「モノ」についてです。昨今では、まる…

3

「無駄」 時間泥棒を追って(3)

「いやぁ、テレビ見てたら、あっという間にもう夕方だよ。」 「昨日、ネット朝まで見ちゃって、今日は眠いよ。」 学校で、職場で、一度は聞いたことがある言葉かもしれない。そして、その発展版とも言える発言もある。 「なんか、深夜の通販番組で商品買っちゃったよ。」 「なんか、あの事件って、ホントは○○が××らしいよ。」 何を見たいわけでもなく、チャンネルやリンクを辿って、いつのまにか、時間が過ぎていること、たぶん、誰しもが経験していることだと思う。 企業であれば、ネット自体を禁

「風景」 時間泥棒を追って(2)

「駆け込まないでください!」「少しでも空いているドアへおまわりください!!」「無理なご乗…

2

感染などのおはなしの追記として 《令和消毒時代(6)》

「令和消毒時代」だとかいろいろもろもろ ── と、ここまでの前回までの内容が2021年に書いた…

無重力帽子
10日前
1

令和解毒時代 《令和消毒時代(5)》

消毒時代だとか感染時代だとか、そういうのが続いてしまっているので、ここですこしだけ箸休め…

無重力帽子
10日前
3

消毒革命がもたらした“気づき” 《令和消毒時代(4)》

なんだかんだ新型コロナウイルス感染症対策時代における『消毒時代』について連投していますが…

無重力帽子
10日前
3

令和感染時代 《令和消毒時代(3)》

── 前回「令和のマスクマン」の続きです。 前回文末にやっと出てきた「… つまりは私のファ…

無重力帽子
11日前
7

令和のマスクマン 《令和消毒時代(2)》

── 前回「令和消毒時代」からの続きです。 消毒時代の憂鬱この文章を書いているのは、日本…

無重力帽子
11日前
2

令和消毒時代 《令和消毒時代(1)》

感染症流行下でのお買い物写真は、注文していたiPadが届いた時のものです。公式よりオンライン注文で刻印もしたからなのか、本体は一ヶ月かかりました。 購入時は、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言下。我が家では宅配便などの郵送物は一貫して「置き配」にしています。 今回もまず、高価な精密機械のiPadを玄関前に数時間放置するという所業に挑んだわけですが、無事受け取ることができました。日本でよかったです。 待ち望んでいたので、とても嬉しかったのですが、iPadが届いてまず!